ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1078068
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

熊さんお目覚め! 湯の丸山と烏帽子岳 スノーシュー

2017年03月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
8.3km
登り
626m
下り
614m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:22
合計
3:46
7:18
7:18
35
7:53
7:54
5
7:59
8:00
8
8:08
8:08
17
8:25
8:33
35
9:08
9:15
11
9:26
9:29
16
9:45
9:45
23
10:19
10:19
14
10:33
10:33
0
10:33
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地蔵峠の無料駐車場 綺麗なトイレあり
コース状況/
危険箇所等
前日も天気が良かったのでトレースはシッカリあり。
トレースを歩くなら長靴でもアイゼンでも大丈夫です。
スノーシューなのでトレースは外して歩いてます。
地蔵峠駐車場
ゲレンデの端っこを登る
3
ゲレンデの端っこを登る
雪面のキラキラが写らん
コンデジの限界...
6
雪面のキラキラが写らん
コンデジの限界...
足跡一つない山歩き
スノーシューならではの楽しみ
9
足跡一つない山歩き
スノーシューならではの楽しみ
雲海と八ヶ岳
暖かくて霞んでる
1
雲海と八ヶ岳
暖かくて霞んでる
湯の丸ブルー
山頂直下より
4
湯の丸ブルー
山頂直下より
湯の丸山 記念写真
11
湯の丸山 記念写真
白馬方面
四阿山の奥に根子岳
2
四阿山の奥に根子岳
草津白根方面
浅間山 噴煙モクモク
3
浅間山 噴煙モクモク
これから登る烏帽子岳
2
これから登る烏帽子岳
割と登り直します
2
割と登り直します
トレース外して直登
2
トレース外して直登
自分の足跡だけ
これが好きです
6
自分の足跡だけ
これが好きです
🐻あんな所を歩く人が?🐻
🐻四つん這い?🐻
なんと熊のトレースでした!
12
🐻あんな所を歩く人が?🐻
🐻四つん這い?🐻
なんと熊のトレースでした!
🐻熊さんアップで🐻
出会いと別れまでの心境の変化は感想で(笑)
15
🐻熊さんアップで🐻
出会いと別れまでの心境の変化は感想で(笑)
烏帽子岳への稜線
4
烏帽子岳への稜線
烏帽子ブルー
熊は右下に居ます(笑)
3
烏帽子ブルー
熊は右下に居ます(笑)
烏帽子岳 記念写真
10
烏帽子岳 記念写真
小烏帽子岳
帰りも自由散策
貸し切り状態で
超きもちいい〜
6
帰りも自由散策
貸し切り状態で
超きもちいい〜
道の駅より烏帽子と湯の丸
ちょいと食事して帰ります
1
道の駅より烏帽子と湯の丸
ちょいと食事して帰ります
ワラジ焼き290円
そばがき400円
キャベツは食べ放題
5
ワラジ焼き290円
そばがき400円
キャベツは食べ放題

感想

◇ 熊さんとの出会いから別れまで心境の変化 ◇
・烏帽子岳への直登ルートを探してると、あるはずのないトレース発見?
・トレースを目で追うと熊を発見。必死にカモシカと思い込もうとする(笑)
・何度見ても、どう見てもクマ。とりあえず声を掛けてみる。オ〜イ!
・立ち上がってこちらを見る。ヤバイ目が合った! 目を逸らしたら負け。
 待てよ? 俺はサングラスをしてる。目が合ってるのか? 悩む(笑)
・クマは人の気配に気付き大きな杉の木の下にうずくまって動かなくなる。
・どうやら熊さんに嫌われたようだ... 可哀そうだから放置してあげます。
・群馬から来たと言う前を歩く二人組に熊の存在を教える。
「ありがとうございます」これは熊の危険を知らせた事ではなく、
「初めて熊を見ました!」のお礼。テンション上がってました(笑)

過去に何度もクマは見てますが今回は距離もあり楽しめました。
木の上から子熊が降ってきた時は終わったと思いました...

湯の丸山と烏帽子岳の感想は、今回もスノーシューで楽しめました。
普通にトレースを歩いてたら熊も発見できなかったのかなと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2914人

コメント

熊と遭遇したんですね❗
お疲れ様です!
まさかの熊との遭遇。
3月に入り暖かくなってきて熊も冬眠から覚めたんですね。
熊に声をかけたんですね!そして子熊が降ってくる…。すごいシチュエーション。サングラス越しでもshigeさんの眼力なら届いてますよ!
2017/3/5 20:42
Re: 熊と遭遇したんですね❗
距離があるので遭遇と言うより目撃ですね。
小熊が降って来たのは会津の山奥ですよ。
木の上に隠れてたみたいだけど気付かずに近付いたら、
木の上から飛び降りてダッシュで逃げて行きました。
近くには母熊も居たのでしょうけど事無きを得ました。
この時は即刻下山しましたよ。

今回もそうだけど熊って人の気配を感じると隠れるんだよね。
熊さんに話しかけたら木の下にうずくまって動かなくなりました。
あれで必死に隠れてるつもりなのでしょう。
何か気配を感じると立ち上がって目と鼻を高い位置にして
周囲を観察するのも全て熊の典型的な行動パターンです。
2017/3/5 21:49
熊すごい!
熊すごいですね!これだけ離れてると安心して観察できますね。
私も北岳で一度かなり近くに見たことありますが、たくさん登山者が脇をあるいてるのに、熊は人間をガン無視でした。
今後の登山は熊を警戒せねば。
2017/3/6 7:02
Re: 熊すごい!
Murhyさん、こんにちは。
生きるための行動、エサがからまなければ危険は無いのかなと思います。
山菜取りなどは熊のエサを取ってるのだから危険に決まってますよね。
残雪期で怖いのは登山道の近くにある動物の死骸の横を通過かなぁ。

北岳では登山道の脇にエサがあったのかなぁ?
熊は食事中は基本人間など無視ですね。車で横を通っても無視。
食事中に近付くと縄張りを荒らす事になるので襲ってくる...
2017/3/6 10:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら