また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1078147
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

和泉山脈 孝子〜磯ノ浦(藪漕ぎ合戦)

2017年03月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.8km
登り
495m
下り
544m

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:00
合計
3:56
8:14
236
12:10
磯ノ浦駅
08:14 孝子駅
08:50 風力発電
09:31 木之本峠  09:36
09:56 木之本峠に戻ってくる
10:17 NHK電波塔
10:34 猿坂峠   10:36
10:52 紀州備長炭看板
11:18 四国山登山口
11:27 恐竜広場  11:31
12:10 磯ノ浦駅
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
孝子駅 南海本線
磯ノ浦駅 南海加太線 
コース状況/
危険箇所等
孝子駅〜風力発電    最初は林道、その後笹かぶりだが歩きやすい。
風力発電〜木之本峠   笹かぶりからシダに、木々に、前も見えないくらいの藪。
木之本峠〜NHK電波塔  木之本峠から尾根までは無理やり登る、一部藪漕ぎ。 
NHK電波塔〜猿坂峠   少し藪があるがたいしたことはない。
猿坂峠〜紀州備長炭の看板 分岐する尾根に気を付けて進まないと迷う。
以降は車道を歩く

全体に人があまり入っていないので、歩きづらいのと迷いやすいので注意必要。
孝子駅をスタートします。
孝子駅をスタートします。
紅梅が見事。
白梅も。
ため池を右折。
この看板に沿って峠に。
この看板に沿って峠に。
尾根に登っていきます。
尾根に登っていきます。
舗装路を歩き。
風力発電の下に。
1
風力発電の下に。
長尾城跡の標識に沿って。
長尾城跡の標識に沿って。
ここを上がっていきます。
ここを上がっていきます。
ほっと和む。
長尾城跡。
その先は笹薮。
一瞬開ける。
たまに赤いテープ。
たまに赤いテープ。
たまに標識。
一応道ですが。何も見えません。
3
一応道ですが。何も見えません。
ここに降りてきました。
ここに降りてきました。
どうも、立ち入り禁止の中に降りてくるようです。ここが木之本峠。
どうも、立ち入り禁止の中に降りてくるようです。ここが木之本峠。
木之本峠から、地図には道があるのですが、フェンスが張ってあり、入ることが出来ず、途中まで降りて、もう一度木之本峠へ戻ります。
木之本峠から、地図には道があるのですが、フェンスが張ってあり、入ることが出来ず、途中まで降りて、もう一度木之本峠へ戻ります。
木之本峠から無理やり、尾根に登ります。
木之本峠から無理やり、尾根に登ります。
電波塔が見えました。
電波塔が見えました。
NHK電波塔が近づいてきました。
NHK電波塔が近づいてきました。
このあたりの笹薮といってもこんなもんです。
このあたりの笹薮といってもこんなもんです。
電波塔から舗装路を歩きます。
電波塔から舗装路を歩きます。
歩きすぎて、甲山の近くまで来たので、引き返します。
1
歩きすぎて、甲山の近くまで来たので、引き返します。
かなりきつい道を降りて池の横に。
かなりきつい道を降りて池の横に。
水仙が咲いていました。
水仙が咲いていました。
猿坂峠。
猿坂峠からは比較的歩きやすいですが、標識などはないので、尾根を間違わないように。
1
猿坂峠からは比較的歩きやすいですが、標識などはないので、尾根を間違わないように。
ここまでくると、後は舗装路です。
ここまでくると、後は舗装路です。
山を切り開いて、今は太陽光発電に。この土砂が関空の埋め立てに使われました。
3
山を切り開いて、今は太陽光発電に。この土砂が関空の埋め立てに使われました。
陸軍のもの。昔この辺りは陸軍の要塞でした。
1
陸軍のもの。昔この辺りは陸軍の要塞でした。
四国山登山口。
しかし工事中で立ち入り禁止。
四国山は諦めて加太へ。
しかし工事中で立ち入り禁止。
四国山は諦めて加太へ。
恐竜広場でおにぎりを食べます。
ここで、時間もないので磯ノ浦を目指すことに。
4
恐竜広場でおにぎりを食べます。
ここで、時間もないので磯ノ浦を目指すことに。
県道沿いのローソンの後ろに細い道があります。
県道沿いのローソンの後ろに細い道があります。
池の横の道を抜けて。
1
池の横の道を抜けて。
磯ノ浦の駅に到着。
1
磯ノ浦の駅に到着。
時間があったので海辺へ。
春の麗らかさが良い。
2
時間があったので海辺へ。
春の麗らかさが良い。
加太線のローカル感。
2
加太線のローカル感。

感想

どんづる峯から始まった和泉山脈縦走もあと少し。残りは山中渓から加太までですが、今回は、孝子峠から先を歩きました。藪漕ぎ覚悟、蜘蛛の巣地獄を避けるために、季節的には今しかないので、孝子から歩きます。

しかし、ほとんど人が歩かないのでしょう。前も足元も見えないくらいの藪漕ぎにシダ漕ぎ、笹かぶりでくじけそうになりながら歩きました。

時間の都合で、四国山から加太までは諦めて、磯ノ浦に降りました。
電車まで時間があったので、磯ノ浦へ。春の海辺の麗らかな日差しにがとても気持ちよかったです。帰りの加太線はローカル色一杯でのんびり揺られていました。

道もはっきりしない上に藪漕ぎ続きなので、歩く予定の方は気を付けてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:714人

コメント

和泉の赤線繋ぎ
oto さん、和泉山脈の赤線繋ぎ、お疲れさまでした。完成間近ですね。

和泉のルートは人通りが少ないからか、自治体パワーの関係か、とにかく草木が旺盛ですね。これに羽虫や蜘蛛が加わると、うんざりしてしまいそうです(>_<)。

自身も、残すところは山中渓から加太。そのうちに二分割踏破で…と思っています。いつもoto さんのルートを参照させて頂いています、ありがとうございますm(_ _)m。
2017/3/6 8:37
孝子峠から木之本峠 歩いて来ました
2017 9 3 大阪府境をすすめていて、峠間を歩いて来ました。
シダのジャングルに大苦戦。蜘蛛の巣払いながら、枯木棒で叩きつけ道を探しました、
2017/9/4 8:17
Re: 孝子峠から木之本峠 歩いて来ました
コメントありがとうございます。
この区間歩くの大変だったでしょう!!
僕もかなり手こずりました!!
でも、歩いた人にだけ分かる事だと思うので、きっと共感出来ますよね。

木ノ本峠から稜線に出るのは、結局地図上の道を見つけられず、少し北側から無理矢理登りました。ご健闘お祈りします!!
2017/9/4 19:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら