記録ID: 1078178 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ダイトレ(春の陽気、福寿草満開)

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
天候晴れ〜曇り
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台)に停めました。日曜なので最後の一台。

S水越峠バス停09:4909:54水越峠10:28もみじ谷入り口11:17第6堰堤11:26本流ルート分岐11:53山頂広場12:3412:45一の鳥居13:01ちはや園地展望台13:17金剛山ロープウェイ金剛山駅13:2113:50ちはや園地ピクニック広場14:06一の鳥居14:48旧パノラマ台15:03カヤンボ15:38水越峠15:46水越峠バス停15:46ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。
山頂周辺の北側には一部雪が残っていましたが、アイゼンは使いませんでした。早朝など、気温が低い時は凍結路に注意。

・ダイトレ道
特に危険な所はありません。階段が多いです。雪が融けて一部ぬかるんでいます。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
大阪方面。霞んでいます。暖かく天気は良さそう。
金剛山方面は青空に雲が少し。
金剛の水場。イノシシの被害が広がっています。
もみじ谷に入ります。すぐに沢を渡る。
どなたかの芸術品?
明るいV字谷。
第6堰堤は水が流れ、ツララは無い。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。いつもの右に行きます。
ドングリ尾根で見つけた昆虫。ダンゴムシのようですが、幼虫は白のはず。
毎年、雪解け時期に見ますが、その後すぐに消えてしまいます。青のままの大きな個体を見た事がありません。
ドングリ尾根を下る登山者。一部凍っている所があるので、下りは注意が必要。
転法輪寺の境内。まだ少し雪が残っています。
カマクラはずいぶん小さくなりました。
ミルクちゃん、またまたTV出演。
掲示板みた直ぐ後に出会いました。
12時のライブカメラ。標識右でストック振ってます。
山頂は7℃。下界は霞んで遠くは見えない。
葛木神社裏はまだ雪がある。
ちはや園地展望台。肉眼では大峰山、和歌山方面が見えるが写真ではボンヤリ。
しゃくなげの路。福寿草がどっと咲いていました。
暖かくなったので一気に開花。
全開。つぼみもまだあちこちにあり、しばらく楽しめそうです。
次々と写真を撮る人が現れます。
一の鳥居へ戻って、ダイトレから下ります。
ダイトレ道の町石。
旧パノラマ台から奈良盆地。かすんでます。
下りの途中で、再度ミルクちゃんに遭遇。
大阪方面。やっぱり霞んでいる。
水越峠に無事帰着。
靴洗い場には新しいタワシがありました。感謝!

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。3月に入って一気に気温が上がり、霧氷も氷瀑も店じまい。暖かくなって小鳥の声が響き渡っていました。

山頂周辺は雪解け水でぬかるみ、北面は名残の氷が地面に残り少し歩き難い。景色は春霞のためか遠景ははっきりせず、残念な状態でした。

そんな中、福寿草は全開で開花していました。しゃくなげの道に列をなして黄色い花を咲かせており、壮観。まだ蕾もたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。
 金剛山も春を迎え、これから色々な花が咲いて楽しませてくれるでしょう。