記録ID: 1078330 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
天候晴れのち薄曇り
アクセス
□勝原スキー場跡駐車場約40台(無料) 国道から少し上った場所でほとんど国道に隣接。
□北陸自動車道福井ICから駐車場まで路面は乾いており、ノーマルタイヤノーチェーンでアクセスできました。

S勝原スキー場07:4808:35リフト終点跡08:59トトロの木09:34絆と友愛の森案内板09:3909:57もちが壁手前10:1510:17もちが壁11:15荒島岳11:5512:39しゃくなげ平12:4713:07小荒島岳13:1513:37しゃくなげ平14:26リフト終点跡14:3614:58勝原スキー場跡駐車場G
コース状況/
□荒島岳山頂までほぼひたすら登り、もちが壁は急登です。
□雪量は豊富ですが、午前中はしまってました。
□アイゼンはもちが壁手前の登りから下山するまで装着。全行程基本はダブルストックでしたが、荒島岳山頂からもちが壁を下りきるまでピッケルに持ち替えました。

勝原スキー場跡の駐車場。国道158号からすぐ。
以前のゲレンデを登っていく。
30〜40分も登ると、展望が開ける。
リフト終点跡
ブナ林がしばらく続く。
トトロの木。根元に黄色い看板。
経ヶ岳。前半はこの山が目立っていた。
小荒島岳(もちが壁途中より振り返って)
もちが壁途中より白山方面。この時点では少し霞んでいた。
小荒島岳
まだまだ続くもちが壁。たくさんの方が登っている。
気持ちよさそうな稜線!
もちが壁を登り切った中荒島岳にて
荒島岳までの爽快な稜線。雪庇あり。
もうすく山頂
荒島岳山頂。百名山だけあってたくさんの方が登っていた。
大展望の中、腰を下ろして休憩。風もなく気持ちいい。
だんだんと白山にかかった薄雲がとれてきました。
別山、御前峰、剣ヶ峰、大汝峰
山頂から南側の展望。こちらもいい感じ。
下山途中、小荒島岳と大野平野を見下ろして。
白山の峰々がはっきりとしてきた。
ダケカンバ。雪の影響か季節風の影響か!?
また花の時期に行こう!
下山途中、振り返って
しゃくなげ平からの白山
しゃくなげ平
しゃくなげ平から小荒島岳へ向かう。
小荒島岳より荒島岳。どっしりとした風格。
小荒島岳は荒島岳の絶好の展望台
小荒島岳より白山
北陸の山々(小荒島岳より中出方面)

by 39ISA

天気も良さそうなので、少し足をのばして荒島岳へ。
 登山口から山頂までは約1200メートルの標高差。ほぼひたすらの登りでしたが、途中、ブナ林や雪を被った北陸の山々の好展望が結構楽しめました。
 もちが壁の途中からは左手奧に白山が目に入り、また、登りきると前方に広がる荒島岳山頂までの雪の稜線は、見ても楽しめ、歩いても楽しめるいいルートでした。
 山頂は独立峰だけあって、360度の大展望で、白山方面を向いてたくさんの方がのんびり休憩されていました。
 下山途中、しゃくなげ平から小荒島岳へ向かいましたが、評判どおり小荒島岳からの荒島岳の展望は雄大で迫力があり、行った甲斐がありました。
 白山を筆頭に雪を被った美しい奥美濃、奥越、北陸の山々に囲まれた展望の荒島岳でした。