記録ID: 1078403 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉 天園ハイキングコース

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
往:JR横須賀線 大船-北鎌倉駅
復:JR横須賀線 鎌倉-大船駅

行きは事故のため横須賀線一時運転見合わせ。

S北鎌倉駅09:5710:22天園ハイキングコース入口(明月院)10:32天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口10:3410:41勝上献(巘)11:04建長寺 半僧坊11:0511:15十王岩11:1611:27鷲峰山11:2811:50大平山11:5311:59大平山公衆トイレ12:07天園12:0912:15五林山12:1612:23天台山12:2512:32胡桃山12:3312:55鎌倉宮14:43鶴岡八幡宮14:4416:18鎌倉駅16:20ゴール地点G
ルートはヤマレコマップによる記録。赤線途切れは一時停止後再開し忘れ。
コース状況/
○明月院口から序盤は急な登り(建長寺の階段程では無いが)
○天園コースに一か所ロープ場(登山者には必要性感じない)
○瑞泉寺への下りは雨の日注意(露岩がslippy)
・お手洗い…大平山直下に。
・天園峠の茶屋が更地になっていた。
(下記は2015年5月撮影)
その他周辺情報○左可井…穴子、玉子焼。待つつもりで。
○ミカド珈琲鎌倉店…モカソフト。屋外ベンチも有。

個人装備 長袖シャツ 長ズボン 防寒具 帽子 サングラス 手袋 雨具 下着靴下予備 ヘッドライト 地図 計画書 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 ソーラーライト 水筒 ゴミ袋 タオル手拭い 日焼け止 ツェルト 細引き 御朱印帳
備考 ・朱印帖3冊と土産をトレーニングのつもりで担ぐ。

北鎌倉駅をスタート。
明月院。入口脇を抜ける。
住宅地に入り、右の急坂を登る。標識消えかけ。
序盤はそこそこの登り。
建長寺からの道と合流。右すぐ下に展望台。
勝上巘(しょうじょうけん)展望台。正面相模湾、下に建長寺。右手に富士山見えず。
お兄さんに連れられたワンコに先導されながら?進む。
覚円寺分岐を直進。
大平山山頂。ススキが茂り花の季節には早かった様。
直下のお手洗い。
金瘡小草(キランソウ)
ツルニチニチソウ。ヨーロッパ原産で観賞用のものが渡来。繁殖力強かった気がする。
アブチロンが前回と全く同じ所に。
天園休憩所下の分岐。
シダ植物の芽らしい。かなりインパクトのある姿。イノデかな。
大亀岩 だそうな。
岩が露わな下り。
穴子丼。セットには小鉢付き。ふっくらあなご。
鶴岡八幡宮。然程混んではいない。
小町通り。人で一杯。
モカゼリー。クリーム下のゼリーはちゃんとコーヒーの味がする。

高尾山の翌日は鎌倉へ。天園コース2年ぶり。
下見を兼ねた連日ののんびりハイクでした。