ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1078430
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

戦場ヶ原、庵滝(青い氷瀑)ハイキング

2017年03月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
harita53 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
11.5km
登り
294m
下り
294m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
0:19
合計
5:10
10:21
12
10:33
10:35
29
11:04
11:08
25
11:33
11:33
11
11:44
11:44
69
12:53
13:05
81
14:26
14:26
10
14:36
14:37
28
15:05
15:05
19
15:24
15:24
5
15:29
15:29
2
15:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東武日光駅下車。
東武バスに乗り、37番「赤沼」バス停で下車。

日光フリーパスを購入して利用しました。
(東武沿線に住んでいないので購入するのが少し手間でした。JTBなどで購入しようとすると手数料がかかるということでしたし…)
コース状況/
危険箇所等
戦場ヶ原内の夏の遊歩道にそった部分はともかく、その先の沢沿いのコースは、天気によってかなり様相が異なると思います。
この日は、直前に降雪もなく、当日も晴天だったので、明瞭なトレースを追って歩くことができました。沢ぞいの部分もふくめて、ものすごく楽なコースでした。ただし、あくまで天候などによるものです。入山前に十分にご検討ください。

急斜面や難所はとくにありません。
林道は除雪されていて、乾いている部分もありました。車が通行します。ご注意ください。
その他周辺情報 日曜日の夕方5時頃、東武日光駅前・駅周辺のレストランでは、すでにCLOSEDのところが多かったです。何軒か営業しているお店からえらんで夕食に入りました。

駅前で購入した「ゆばまんじゅう」というあげまんじゅうが一つ200円ですが、おいしかったです。
東武日光駅に到着。良い天気です。
東武日光駅に到着。良い天気です。
赤沼付近は幅広く付けられたトレースを歩きます。
赤沼付近は幅広く付けられたトレースを歩きます。
展望台からの景色。
展望台からの景色。
小田代ヶ原
庵滝に到着。うっすらとブルー。
1
庵滝に到着。うっすらとブルー。
少しブルーです。
1
少しブルーです。
少しブルーです。
1
少しブルーです。
滝の裏に回るとかなりブルーです。
1
滝の裏に回るとかなりブルーです。
こちらも、滝の裏に回るとかなりブルーです。
1
こちらも、滝の裏に回るとかなりブルーです。
場所はここです。2万5線地図の「庵滝」(1800m付近)よりもかなり下流にあります(同じ沢の違う滝でしょうか…)。
場所はここです。2万5線地図の「庵滝」(1800m付近)よりもかなり下流にあります(同じ沢の違う滝でしょうか…)。
外山沢を歩いて帰ります。
外山沢を歩いて帰ります。
小田代ヶ原を歩いて帰ります。
小田代ヶ原を歩いて帰ります。
小田代ヶ原付近の林道を歩いて帰ります。
小田代ヶ原付近の林道を歩いて帰ります。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
共同装備
ツェルト カメラ ストック ファーストエイドキット GPS
備考 しばらく使っていなかったワカンの金具部分が壊れていました(溶接部分が破断していました→使用せず)。やはり事前にきちんとチェックしてから入らないと怖いですね。

感想

かねてより行ってみたいと思っていた青い氷瀑に、息子の雪上歩行訓練をかねて行ってきました。とても楽しい雪上ハイキングでした。

自分も仕事が忙しい時期で、息子も高校受験をしていたため、気づけば3ヶ月ぶりくらいの息子との山になりました。

今回の狙いは二つ。
息子に12本爪のアイゼンやワカンの付け方、歩き方、キックステップ、滑落防止姿勢の基本など、雪山を歩くときの基本的なことを自分の知っている範囲で伝えようというのが一つ。
もう一つは、美しい青い氷瀑として有名な庵滝に行くことです。

雪山の歩き方については、息子も、もう高校生になるので、かなり上手に道具を扱っていました(^^)。 道具についても歩き方についても、僕の知識や技術ではかなり危ういことも率直に伝えましたが、今後、彼が本格的に学ぶとき、その時のバックグラウンドとして、少しでも役立てばと思っています。
ただし、高校受験、そしてその後のダラけた生活?で体がなまったのでしょうか。歩くペースについては、ほぼ平らな道なのに、最初はなんだかんだと立ち止まっていました。高校生活、元気に過ごしてもらいたいものです。

低い山ということで、雪の中で野生動物に会うのも楽しみでしたが、行きのバスの窓から猿の親子をみた他は、雪原の足跡もほとんどがホモ・サピエンス。ただ、一箇所でウサギの足跡を見つけることができました。

滝は、写真で見るほど青くなかったのは、時期(すでに春)のせいか、時間(お昼の遅い時間)のせいか、また調べてみたいと思います。それでも、近づいたり、裏面に入って透過する光を見ると、ブルーに輝いていて、とても美しかったです。

息子は春休みの予定があったりして、今回、せっかく雪上訓練をしても、今シーズンにそれを生かすことができるかわかりません。それでも、今回の山自体も楽しんでもらえたのではと思います。

しかし、もう春ですね。暑かったです!Tシャツ一枚になるときもありました。

山でお会いしたみなさん、ありがとうございました。おかげさまで、楽しいハイキングになりました!

この氷瀑には、また行ってみたいです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら