支笏・洞爺

小漁山、オコタンペ湖からピストン

2017年03月05日(日) [日帰り]
1.21.3

駐車帯6:56→8:20湖の西岸8:31→9:42co875m付近9:55→10:30小漁沼10:35→12:00山頂12:05→12:37co1080m付近12:57→14:17湖の西岸14:27→15:31駐車帯
天候 晴れのち小雪、一日中強風
アクセス
車道をチンタラ
奥からオコタンペ湖へ。帰りはもっと手前から出た
あまりにも素敵な恵庭岳に、ピントがぁ〜
正面が小漁山かな
沢が入り組んでいる
少し標高が上がると、この景色
斜度がきつくなってきた
オコタンペ湖だ
小漁沼を経由
風の音がビュービューだけど、静寂の雰囲気
奥のところから稜線に上がります
稜線に上がると強風
この1128mポコが曲者だった
スノウシューを脱いでツボ足で頑張るkonちゃん
強風で支笏湖も霞む
ポコを過ぎれば核心は終わり
雪庇に気を付けて先へ
アレはニセピーク
山頂直下。ホー○ックおじさんとペアの方に追い越される
ペアの方に撮ってもらいました(三等三角点名:南漁岳1235.13m)
登る時に見えていた徳瞬・ホロホロも隠れた。中央が丹鳴山、右手前がフレ岳
1128mポコの横から下へ
降りたところで大休憩
来た道をサクッと降りているつもりだけど、風でトレースが消えていたりして、微妙にずれてます
オコタンペ湖手前の沼?笹原?
すっかりお隠れになった恵庭岳
あとはチンタラ車道歩き
安着!私達の車のみだった

感想

札幌50峰、2年ほど前に数えてみたら、以外と登っていることに気づき
じゃぁ〜と、完登を目指してます。

最後の難関の小漁山。オコタンペ湖が凍結している時を
上手く使っていくのがベストです。今回、オコタンペ山から漁岳経由の
周回も考えていたけど、強風注意報が出ています。
風当たりの強い稜線歩きを短くするために、オコタンペ湖経由のピストンにしました。稜線に上がってからの強風は、なかなか楽しかった。
左前からの強風に左ホッペがやばくなったけど、、。

登り始め、後ろから単独男性が付かず離れずついてくる。
顕著な尾根になると、トレースのお礼を言って先行していった(-"
ホー○ックのプラスティックのワカンみたいなのを履いていたので
ホー○ックおじさんと名前を付けた。小漁沼を過ぎて稜線に出ると
風は強いけど、なんとか我慢できるので雪庇に気を付けて頑張ります。
co1128mのポコの手前でホーマックおじさんが座っている。
どうしたのかと思ったら、カリカリ急斜面にてこずり、私達の
同行を待っていたようです。このポコ、konちゃんのスノーシューが
食い込まずツボ足で登ることに。カタ雪っぽいので、スノーシューはデポ。
なんとかポコを登ると奥は以外と穏やか。で、重いkonちゃんは時々ズボる。
ジェイの裏山散歩で、ツボ足歩きに慣れているので私のスノーシューを
使ってもらい、先へ。この辺でペアの方に追い越されます。

山頂が近くなると、風がますます強くなり、耐風姿勢を強いられるし
P-2さんは顔が凍傷になりそうと焦っているし、。
あんなに晴れていたのに、恵庭岳もカスミだしています。
山頂でペアの方に写真を撮っていただき、とっとと下山です。
1128mポコもなんとかクリアで、ポコのすぐ横は雪庇がなく快適に
稜線から降りることができました。降りたところは風も当たらずなので大休憩。
ホー○ックおじさんと思われるトレースを借りてサクサク、時々尻滑り。
山スキー得意なkonちゃんは、雪の斜面をスノーシューで降りるのが
新鮮と喜んでいた。途中から雪も降りだしてきて、その後が長かった。
そういえば、ピンテが一切目に入りませんでした。
なかなか静かでよいルートだなと思いました。

この強風下、山頂へ行ける気がしていなかったのに、仲間がいると
励まし合いながら登れちゃうんですね。この小漁山でほぼ50峰完登です。
あと2山は天神山と手稲の丸山。なんか登るのめんどくさい、、。