奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠〜石丸峠〜大菩薩峠〜大菩薩嶺〜上日川峠)

2011年04月30日(土) [日帰り]
MTmasa その他2人

上日川峠9:00→小屋平9:30→石丸峠10:43→大菩薩峠11:20
〜休憩11:55〜 コーヒータイム
→神部岩12:24→雷岩12:35→大菩薩嶺12:45
〜休憩13:10〜 昼食
→福ちゃん荘14:00→けんちん汁→上日川峠14:40
天候 曇り
アクセス
中央道勝沼ICから夜間で50分ほど
国道411はひたすら一般道の登り。国道411から分岐すると以降は峠道(県道201)です。
県道218は冬季通行止め。無料の市営駐車場が50〜100台ほど
コース状況/
上日川峠から石丸峠ひたすら登りです。前半は森の中(一部沢あり)、後半は展望が良くなります。
途中から富士山が見えるようになり、笹にかこまれ気持ちがいいです。
沢が滑るとぬれるぐらいでしょうか。全体的に危険なところはありません。

途中崩れてて一部登山道が変更になってますが看板もあり迷う事はありません。
昨年来た時と同じ状況ですので直す気はないのかまたは本年度予算で直すのでしょうか。

石丸峠から大菩薩峠までは特に危険はありませんが一部凍結してました。
熊沢山〜大菩薩峠の区間です。日陰のところですね。
残ってるのもほんの少しなので一歩横に動けば問題ないです。

大菩薩峠から雷岩までは尾根なので強風ですね。
気温はそんなに低くなかったと思いますが風が寒いです。
展望が良いので気持ちはいいのですが・・・。

唐松尾根ルートも問題も特に危ないところもありません。
鳥の声がそちらこちらから聞こえます。のどかな感じです。
全体的に歩きやすき、展望が良く、とても素晴しい山でした。

大菩薩峠〜雷岩間は10℃ぐらいでした。
風が強いので体感温度は少し寒いです。
普通の万歩計で約20,000歩でした。
落ち葉がふかふかです。
沢、去年11月よりも水が少なくなってます。
相変わらず崩れ中。予算待ちでしょうか。
まつぼっくりの子供でしょうか。
富士山が綺麗に見えるはずなのですが・・残念
石丸峠付近
石丸峠〜熊沢山間で鹿が白骨化してました。
登山道のど真ん中で。前足はどちらに・・。
石丸峠〜熊沢山間で鹿が白骨化してました。
登山道のど真ん中で。前足はどちらに・・。
熊沢山〜大菩薩峠間
まあ横の凍ってないところ通ればいいんですけどね
熊沢山〜大菩薩峠間
まあ横の凍ってないところ通ればいいんですけどね
尾根沿い
しかし天気は良くない。あまり見えない
福ちゃん荘でけんちん汁
雲峰寺の桜。樹齢700ほどだそうです。

感想

昨年11月にきて、半年振りの再訪。
昨日より続けての山登り。

天気があまりすぐれず展望が良くなかったのが非常に残念です。11月よりは人が少なかったです。8時30分ほどに着いたのですが市営駐車場がまだ空いてました。昨年11月は7時30分の時点で市営駐車場もいっぱいで道路脇もいっぱいでしたから。

ルートは変わりませんが楽しく上れました。もう少し花があれば最高です。
大菩薩峠で飲むコーヒーがうまい。ここは全体的にあまり値段が高くない気がします。コーヒー400円ですが喫茶店でも同じぐらいですし。

唐松尾根ではピーチクと鳥の鳴き声が聞こえてましたが何の鳥でしょうか。
ピーチクピーチクピーチクピーチクピーチクと鳴くのですがなぜか最大でも5回までです。たまに3,4回で泣き止む事はあっても6回鳴く事は1回もなかったです。歌舞伎者な鳥は6回鳴く事もあるのでしょうか、不思議です。

きのこ汁が絶妙な塩加減でおいしかったなと思って福ちゃん荘に寄ったらけんちん汁になってました。よく考えれば当たり前ですね。相変わらずおいしかったです。

雲峰寺の桜が咲いてました。昨年は樹齢400年だと思ったのですが700年だったみたいです。なぜ勘違いしたのでしょうか。
前回は開いてなかった宝物殿がやってました。
狭いのですが日本最古の日の丸の御旗や「風林火山」の旗が展示されてました。結構でかいのですね。旗持ちは大変だった事でしょう。なんの説明もなく置いてある重箱が綺麗で昔から職人はいい仕事するんだなと思いました。
受付嬢は住職がなされてました。入館料300円は少し高いと思います。

次は丸川峠コースを行ってみたいです。