記録ID: 1078636 全員に公開 雪山ハイキング 白山

小白山(杉山経由でピストン)

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
 iki
アクセス
道路には雪なし。
トイレ使用不可。

S白山中居神社06:2108:13杉山08:3911:42小白山北峰11:4912:13小白山13:2413:47小白山北峰15:32杉山分岐15:4616:46白山中居神社G
コース状況/
北峰、南峰頂上直下は一メートル程の壁になっているので、その部分でピッケルを雪深く突き刺して、頂上に乗りあがる。下る際には5歩程後ろ向きに降りる。ピッケルなくても壁を崩すなりして何とかなったかもしれないが、自分にはピッケルなければ怖い所。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ピッケル

白山中居神社出発
既に溶け始めている
林道の取り付きからいきなりの急斜面を行く
一旦平坦になるとブナの木が現れてくる
杉山へ最後の登り
杉山分岐に出ると目前に野伏ヶ岳、小白山
杉山頂上
殆ど文字が消えた頂上標識
小白山(中央)、北峰(右)
野伏ヶ岳
頂上直下の印象的な大木
分岐付近から薙刀山、願教寺山、三ノ峰、ニノ峰、一ノ峰、銚子ヶ峰方面。別山は雲の中
分岐付近から昨年周回した初河山、丸山、芦倉山
始めて発見した標識
別山方面
小白山から南東に伸びる尾根を左に見ながら登る
奥にやっと北峰が見えてくる
来し方を振り帰る、奥には大日ヶ岳方面
北峰は目前
北峰直下から野伏ヶ岳
やっと北峰に着く
北峰から野伏ヶ岳
経ヶ岳、赤兎山方面
小白山(南峰)
ここで稜線上を行くか、雪庇の下をトラバースして行くか迷うが、稜線上を行く事にした。結果正解で何の問題もなかった。
小白山頂上と西方向
経ヶ岳〜赤兎山方面
赤兎山、大長山
野伏ヶ岳方面
北峰に向こうには初河山、丸山と続き、その右に日照岳が少し顔を見せ、その右に緊張しながら登った芦倉山
大日ヶ岳方面
頂上から南西に伸びる尾根の向こうには荒島岳
さあ戻ります
途中で御嶽山を撮る
北峰から下山開始
杉山に近くなると杉の大木が多くなる
杉山頂上には目立つ4本の杉の木、これは小白山からもはっきり分かった
杉山分岐から毘沙門岳、西山、大山、滝波山方面
毘沙門岳が一際目立つ
南東方面には鷲ヶ岳、白尾山あたり薄くがみえてる
大日ヶ岳、水後山、手前に蝉ヶ岳
無事下山

by iki

昨年野伏ヶ岳に向かってダイレクト尾根を登っている時に左に存在感のある山が見えたが、その時点では、この山域を歩くのは初めてだったので山名が解からなかったが、後で小白山である事が知れた。それからいつかは登りたいと思っていたので今回登れたのは何とも言えない気持ちだ。
南峰では風も殆どなく、のんびりと過ごすことが出来た。
又野伏ヶ岳に向かう稜線が非常に魅力的で
いつかは野伏ヶ岳、小白山の稜線を歩いてみたいものだ。
杉山からの下りではスノーシューでは激しい場面もあり、木に捕まりながら後ろ向きに降りたりしながら無事降りきる。ツボ足で下ったほうが遥かに楽に下れると思うが、出来るだけスノーシューで歩くという変なこだわりがあり、苦労も又楽し。又杉山からの下りではトレースが殆ど分からなくGPSで軌道修正しながらの下山となった。
今日も林道の取り付きからスノーシューを履いて、一度も外す事はなかった。又日曜日なので人が入ってるかなと思ったが、結局山行中誰とも会わない静かな一日だった。