記録ID: 1078743 全員に公開 ハイキング奥武蔵

四阿屋山【秩父路ダブルヘッダー第二戦】

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー5人
天候快晴☀
アクセス
■【スタート】西武秩父駅から小鹿野町営バスの薬師の湯に乗車して薬師の湯まで約40分

S道の駅「両神温泉薬師の湯」09:2509:59つつじ新道登山口10:13節分草自生地10:2110:42つつじ新道登山口10:4512:00展望休憩舎12:0112:08両神神社奥社12:27四阿屋山12:2912:43両神神社奥社13:2814:14観景亭14:38ゴール地点道の駅「両神温泉薬師の湯」G
■K田さんのGPSログを使わせてもらいました!
コース状況/
■ツツジ新道はかなりの急登で初心者は連れて行かないほうがいいです
■ツツジ新道の取り付き部の木製の階段が腐っていて危ない!横の排水溝が近くて非常に危ない!メンバー1名が落ち葉で足を滑らせて落ちてしまい大変でした!
主要ルートなので再整備してほしいです
その他周辺情報【下山後温泉】両神温泉薬師の湯(600円)※節分草入場券で10%OFF
【下山後居酒屋】西武秩父駅前の居酒屋・駅前

おはようございます!5時起床です!本日の紅茶のためにお湯を沸かします!
偵察の際に来た先月の山崎屋旅館の全景!相当の歴史を感じます!寄居がどれだけ賑わったかが分かります。光と影です
寄居駅から御花畑駅に向います!40分乗車です
サイクルトレインいいかも!
久々に御花畑駅に来ました!7時25分着!西武秩父駅まで乗り換えは8分くらいかかります
そして朝のお仕事!早めに御花畑駅に来たのですが、理由は秩父の歴史建造物探訪です!素敵なタバコやです
ここに来てみたかった!カフェ・パリー
登録有形文化財なのです
オカモチも年季が入ってます
パリー 今度入ってみたい!猫が一匹いるようです!
これもチェックしたかった!4月24日オープン予定の【西武秩父駅前温泉 祭の湯】です!!仲見世通りが消滅し温泉施設になりました!入浴料は1,080円です!夜の宿泊(仮眠)は2,500円くらいだそうです
祭の湯目の前の福助さんと居酒屋駅前!下山後の打ち上げは一体どちらになるか!?
西武秩父駅も祭の湯に合わせてリニューアルしてます!
まずは節分草を鑑賞するために薬師の湯から道路を約40分かけて歩きます。入園料300円です
綺麗ですが、小さくて白いので個人的にあまり感動せず!
落ち葉邪魔!
これぐらい可憐でいいかも
MTC Tシャツ ファッションチェック!
頑張ってツツジ新道登ります!
かなり急なルートです!雨の日は行かないほうがいいです!
山居方面に行きます。直進すると垂直な鎖場があり、現在のメンバーでは登れません!
山居は家があるのですね!福寿草自生地です!
私はこちらの方が好きです
福寿草綺麗です
蝋梅もいい香りです
いい景色です!黄色の桃源郷です!
両神神社奥社に到着!
いよいよ鎖場です!補助的な鎖場なので安全です
ここが本日の核心部です!三点確保で行けば安全です
安全に登ってます
百名山の両神山です!いつか一緒に登りましょう!
核心部を慎重に下ります!
両神神社奥社で昨日に引き続きランチ&ケーキタイム!
今日も12等分して皆さんに差し上げます!
読図講座!
下山は鳥居山コースですが、1時間ぐらいでスピード下山です!最後にあった観景亭です
両神地区が山西省と友好都市のようです
ミツマタがまだつぼみで可愛いです!3月末には黄色のボンボリになります!
無事下山です!お疲れ様でした!
この【HH】最近気になります!マリン系からスタートしたHelly Hansenだそうです!おじさんは知りませんでした!でもデザインが素敵です!
薬師堂です
スタート地点の薬師の湯に戻ってまいりました!約5時間行動でした
バス停前の三毛猫に癒やされます!
我々は三峰口経由で西武秩父駅へ!座れました!
哀愁の三峰口駅
いい絵図らです!
西武秩父駅の居酒屋で開店を待つメンバー ケロ!
福助に入るつもりが17時開店で扉開かずに、最後の直線で差してきた駅前の大将が外に出てきて直線一気で我々をお店に入れ込む!
イワナの卵みたいです!プリプリして凄い美味しい
安定感抜群!
美味しい天ぷら!フキノトウの美味しかった!
二階にお店はあります!一人では入る勇気がない!

by Minera

MTC秩父ダブルヘッダー第二戦!本日はお花鑑賞をメインとした山行です!
結果として入園料を払う節分草は観光地みたいで、お花も白くて少し地味であまり感動がなかったです!
山居の福寿草園は素晴らしかったです!狼狽もセットで黄色の桃源郷でした!
昨日とは打って変わって、四阿屋山は人・人・人!やはり人気の山ですね!
山頂直下は岩場で少し慎重に歩かないといけないです!
ツツジ新道の鎖場はこの人数、メンバーでは無理なので山居方面へ迂回しました
フォンダンショコラタイムも昨日に引き続き開催できて良かったです!
下山後の打ち上げは西武秩父駅前の「駅前」へ!前から気になっていましたが、かなりのお店でした!都内ではこんなお店はおそらく無いでしょう!
今回のMTC秩父ダブルヘッダーは無事に予定通り遂行できました。
おかげさまでお試し参加の9名の方にはご入会の意志を伺うことが出来ました!
ホッとして来週の七面山・敬慎院に向かえそうです!