関東

天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
荒神山駐車場(無料・トイレ等なし)
東武桐生線 治良門橋駅 - 阿左美駅 170円・10分くらい
コース状況/
石尊宮のコースは「通り抜けできません」との表示があるので、通る場合は自己責任で
荒神山登山口からスタート。いきなり鎖場がありますが・・・使わなくても登れます^^
荒神山山頂。綺麗にされてますね〜
こんな里山ハイキングでも地図は持ちますよ!なぜ地図を持つのか・・・持ってないと不安でしょうがないからですよ(笑)
河津桜は今が満開ですね〜
茶臼山山頂。電波塔がたくさん
曇ってて景色はいまいちですね〜
双眼鏡が設置されていましたが、残念ながら壊れていました・・・見たかったな〜
金山城の砦が八王子山あたりにあったんですね〜・・・この井戸の跡以外は痕跡はないようですが
八王子山山頂
石碑がありますが、麓にある八王子神社の奥宮らしいです。昔はお社があったのかな?
ここから一旦「東毛少年自然の家」へ下ります
下りたところに鎖がいっぱい・・・自然の家のアスレチック的なあれなんですかね〜
天狗
天狗
「石切り場跡」を目指します
滝野神社で参拝。ここから石切り場へのハイキングコースに入れます
お稲荷さんがいっぱい
「石切り場跡」が見えてきた!山の中に隠された遺跡のような雰囲気です
写真では伝わりづらいですが、かなりでかいです。高さ30m程あるようです
こんなところに落書き!・・・ではなくて、昔の石切の職人さんが書いたものらしいです
なかなかすごいものが見れた・・・わざわざ一旦下ってここまで来た甲斐ありました♪
また稜線に戻ります。ここのコースはあまり通らないほうが良いのかもですね・・・砂防堤のようなもの建設中でした。十一面観音や石尊宮などが途中にあり、古い峠道のようですが。廃れさせないでもらいたいですね〜
十一面観音
石尊宮
稜線のコースに戻りました
すぐに根本山
やっぱり景色はいまいちです。今日は無理だな〜
籾山峠で車道を横断します。ここはかなり車が走っているので気を付けて渡らないとですね
しばらく進むと日向山
日向山から少し稜線をはずれたところに二柱神社があります
菅塩峠で休憩。
唐沢山山頂
祠と東屋がありま〜す
かわいい仏様が^^誰か作ったのかな〜?
この辺は活断層の上・・・今地震が起きたら怖いな〜
八王子丘陵縦走終了。民家のすぐ脇にコース入り口があるんですね・・・迷惑じゃないのかな?(笑)
帰りは電車で車まで戻るので駅へ向かいます。八王子丘陵を振り返る
田んぼの中に小高い丘が・・・古墳?時間があるので寄り道してみよ〜
ここは「米山薬師」だそうです。山の名前は「丸山」
カタクリの群生地があるんですね〜
せっかくなので頂上まで行ってみよう!石仏と庚申塔がたくさん
お・・これは三猿ですよね〜
山頂。以前はここに薬師堂があったらしいです
一様山名板が(笑)。100m。実際にはもうちょっとあるみたい^^のんびりしてたら意外と時間がなくなってきた・・・急いで下りねば
現在は下の方に薬師堂があります。参拝して帰ります
治良門橋(じろえんばし)の駅に5分前に到着。意外と遠かった・・・間に合わなかったら1時間待ちです(笑)
阿左美(あざみ)の駅で降りて駐車場まで戻って来ました〜。帰りま〜す。今度は金山も行ってみよ〜

感想

前から計画していた八王子丘陵縦走。金山まで足を伸ばすつもりで計画していましたが、色々調べているうちに「藪塚石切り場跡」というとても興味深い場所がある事を発見^^今回は途中で「石切り場跡」へ立ち寄るコースで歩いてみました。東武桐生線の元々は、藪塚の石材を運ぶための軌道だったらしいですね・・・それほどこの辺りの石材採掘が盛んだったとは驚きです!帰りに見つけた丸山(米山薬師)は発見でしたwけっこう有名みたいですね。