記録ID: 1079056 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

スノーモンスター!樹氷に会いに蔵王へ、、、敗退(泣)

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候曇り。
御釜付近は暴風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ライザスキー場駐車場に駐車。
リフトを2本乗り継ぐので、1回券(320円)を2枚買いました。

Sスタート地点10:4611:14お田神避難小屋11:1512:24お田神避難小屋12:2513:06蔵王坊平高原ペンションtooCotton13:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所ありません。
ただ、視界が悪くなると目印のポールを見落としがちなので気をつけましょう。
その他周辺情報今回は寄りませんでしたが、蔵王温泉が近いです。

蔵王ライザワールドスキー場。
リフトを2本乗り継いだところから出発。
この時点での天気はまずまず、といったところ。
ちょっと雲があるけど
リフトを2本乗り継いだところから出発。
この時点での天気はまずまず、といったところ。
ちょっと雲があるけど
気持ちのいい雪歩き。
ありゃ?
高度を稼ぐに連れて、だんだん雲行きが怪しくなってきた。
風も強さをましてきて、そのうち立っていられてないほどに。
ありゃ?
高度を稼ぐに連れて、だんだん雲行きが怪しくなってきた。
風も強さをましてきて、そのうち立っていられてないほどに。
結局、御釜の近くまで行って、あまりの強風に敗退。
引き返してきました。

写真を取るのもひと苦労。
結局、御釜の近くまで行って、あまりの強風に敗退。
引き返してきました。

写真を取るのもひと苦労。
もっとあちこち撮りたかったなぁ
下りはヒップそりを使用。
この日はお客さんがとても少なかったので、ゲレンデの端っこを滑らせてもらって下りました。
このスキー場ではソリの使用を禁止してはいないそうだけど、スキーヤー、ボーダーが多いときは控えましょう。
下りはヒップそりを使用。

この日、あまりの強風のせいか、遭難騒ぎがあったそうです。
(翌日に、他の登山者から教えてもらった情報)
ニュース等になっていなかったので、行方不明者がすぐに見つかるなどして大事には至らなかったのだと思います。

風が吹き始めると、あッと言う間に視界がなくなります。
よほどルートに慣れていないかぎり、引き返すのが無難でしょう。