記録ID: 1079621 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

小下沢林道から影信山〜城山〜高尾山

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S大下バス停07:3007:40木下沢梅林08:0008:28小下沢登山口09:05小下沢分岐09:17景信山09:3009:47小仏峠10:05城山10:3311:05高尾山11:1712:10高尾山・清滝駅12:10ゴール地点G

中央線の脇を通ります。
小下沢梅林、京王線のポスター効果なのか、多くのカメラマンがいました。
我々は、ここで朝食です。
あおきの実、高尾周辺は多いです。
以前は一般車も通過出来ましたが、今は通れません。
ここから景信山へ
結構急登でした。
大木が多かったです。
景信山から関東平野
野草の天ぷらは名物、今日は食べませんでした。
関東ふれあいの道
小仏峠、狸が迎えてくれます。
いつものなめこ汁、醤油ベース。
おにぎりとあいます。
遠くに富士山。今日は広角レンズなので小さいです。
城山山頂には花が多いです。今回は水仙が咲き始めです。
すみれはまだ咲いていませんでした。
高尾山山頂から富士山。広角レンズなので分かりづらいですね。
病院脇から下山、途中のお地蔵さん。

by abcxyz

たまには違うルートでと、小下沢梅林から登ります。

京王線のポスター効果か、朝から多くのカメラマンが撮影していました。
ここで、朝食休憩、我々も写真撮影して、登山開始です。

今は廃止となっている小下沢キャンプ場までは、林道を進みます。
左側には川があり、釣りをしている方がいました。そういえば、3月から解禁ですかね。

旧キャンプ場から景信山への急登を進みます。距離は短いので一気に登ります。
景信山到着、朝早いせいか、人がまばらです。まだ野草の天ぷらも開店前でした。今日は用事があるので先を急ぎます。

城山では、いつものなめこ汁で小休憩、城山に咲いている花を撮影して、高尾山に向かいます。ここからは多くの人とすれ違います。

高尾山到着、やはり多くの人、まだまだ登って来ます。
トイレ休憩をして薬王院経由で下山です。

下山後、今日の目的でもある極楽湯。一杯引っ掛けて帰宅しました。