記録ID: 1079681 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

萬蔵山(まんぞうさん・534m)

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候
アクセス
高戸山の続き
 道の駅だいご 6:13 == 6:48 尻高田
※登山口から200〜300m手前の広い路側帯に駐車

S尻高田07:0007:24神社07:39萬蔵山07:5308:02神社08:16尻高田G
2/21〜3/1 常陸・下野の山々を訪ねる
   萬蔵山0.13μ㏜/h
 今回登った栃木百名山
高舘山・芳賀富士・鎌倉山・松倉山・鷲子山・花瓶山・萬蔵山・羽黒山・本山・多気山・羽賀場山・鳴蟲山・谷倉山・三峰山・唐沢山・諏訪岳・両崖山
コース状況/
標識・歩道共整備されている。神社から先、若干路が不明瞭な所がある。

7:04 八っぺ会 萬蔵山入口 の標識がある 石組みの橋を渡る 直ぐ先にも八っぺ会の萬蔵山の標識がある
7:04 立派な石組み橋だ
7:10 砂防ダムの左手に立派な階段が付いている。砂防ダムの上に登ると未舗装の林道に合流する。
7:15 林道からの登山口
7:21 石段を上ると立派な神社がある
7:24 立派な神社だが、名前は分からず。神社右手から上るが、路不明瞭な所がある
7:39〜7:53 萬蔵山 栃木百名山80座 萬蔵山 の標識が落ちていた 頂上に石の祠、標識有り 桧の植林で覆われて展望無し
7:49 北萬蔵山に行って見るが標識等無し 途中に狸の糞溜りがあった

6:13 道の駅だいご(車中泊)
 途中の道路で車にはねられたのか狸が死んでいた。
6:48〜7:00 尻高田
 ゴルフクラブゴールデンウッドへ向かう途中に登山口がある。
 登山口から200〜300m手前に駐車可能な広い路側帯がある。
 登山口の石組みの橋の上に八っぺ会 萬蔵山入口 の標識がある。直ぐ先にも八っぺ会の萬蔵山の標識がある。小さな橋だが石組みなのが珍しい。
7:10 未舗装の林道
 砂防ダムの左手に立派な階段が付いている。砂防ダムの上に来ると未舗装の林道に合流する。
7:15 舗装の林道横断
 萬蔵山参道の石碑有り。神社への石段が直急登だ。
7:24 神社
 立派な神社だが、名前は分からず。神社右手から上るが、路不明瞭な所がある。この先路が若干悪くなり、植林帯の急斜面を上る。テープの印有り。
7:39〜7:53 萬蔵山
 栃木百名山80座 萬蔵山 の標識が落ちていた。頂上に石の祠、標識有り。桧の植林で覆われて展望無し。
 7:49 北萬蔵山に行って見るが標識等無し。途中に狸の糞溜りがあった。
 帰りは、南尾根の踏み跡を下り、途中から北側に等高線沿いに進んで神社へと着く。