記録ID: 1079841 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根:ガスが心配で期待していなかったが、新雪を満喫

日程 2017年03月08日(水) [日帰り]
天候雪、上部ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
第9駐車場(国際リフト横)

Sゴンドラ「アダム」下ゴンドラ08:0110:13こもれびの道10:16北尾根の池10:16北尾根高原10:22北尾根の池10:22西山10:48花咲北尾根クワッドリフト山麓駅10:4910:57北尾根高原11:14黒菱駐車場11:1511:22黒菱駐車場11:38国際リフト横第9駐車場G
( 6:32 自宅 )
( 7:38-40 ゴンドラ下 スキーデポ )
( 7:44-45 第9駐車場(国際リフト横) )
7:50-8:01 ゴンドラ下
(ゴンドラ)-パノラマ-セントラル-白樺-(ゴンドラ)-パノラマ-オリンピック-国際下部-(国際第1ペア)-国際-白樺-(白樺第2ペア)-白樺-(白樺第1ペア)-名木山-(名木山第2ペア)-名木山南下部-(名木山第3トリプル)-(リーゼンクワッド)-リーゼン-(リーゼンクワッド)-(アルペンクワッド)-兎平上部-黒菱-スカイライン-(スカイライン第2ペア)-スカイライン-北尾根高原-HAPPO BANKS-(北尾根第3ペア)-北尾根-オリンピック恐蕊-咲花-(咲花第2ペア)-咲花-(咲花第3トリプル)-咲花-(北尾根クワッド)-(スカイライン第2ペア)-(黒菱第2クワッド)-黒菱-(黒菱第3ペア)-黒菱壁-(黒菱第2クワッド)-ソデグロ-パノラマ-オリンピック-国際
11:38-46 第9駐車場(国際リフト横)
スキー:3'37" ゴンドラ2回、リフト17回 最高速度:45.8km/h
距離:36.7km(リフト、ゴンドラ込)GPSは咲花を含まず
( 12:46 自宅 )
Door to Door:6'14"

朝一でうさぎ平テラスに到着するが、アルペンクワッドは動きそうもない
パノラマからセントラルへの繋ぎ:下地の硬いコブに惑わされるが新雪はやはり楽しい
皆、セントラルに向かって勇んで滑る
セントラルは整地に10cm程の新雪:皆気持ちよさそう
ゲレンデはどこか、いずれにしろ皆満足そうに滑っている
国際の右サイド:ここを滑るのは久しぶり
リーゼンもこんな感じ、この上はガス:この時は誰も滑っていないが
北尾根上部のコブ

今日は雪が降ることは分かっていたが、3月になってまだ1度も滑っていないので出掛けることにした。
雪は構わないがガスだけはご免。しかし、麓は風もなく明るさもあったが、ゴンドラで上がるにしたがって風、ガスが出てくる。
案の定、アルペンクワッドは動かない。
それなら視界がきくセントラルへ向かう(リーゼンに行く人が多い)。
不整地を行こうとしたが整地も10cm程新雪が。
セントラルへのつなぎは下地のコブが結構堪える。しかし、新雪はやはり楽しい。セントラルも整地の上に10cm程の新雪で気持ちよく滑れる。
再度、
ゴンドラで次はどこを滑るか。アルペンクワッドはまだ稼働してない。
パノラマからオリンピック兇法昨日まで障害者スキーアルペンW杯が開かれていたため滑りやすい。
その後、国際の新雪を求めるが下地の硬さがごつごつ当たる。
その後白樺に向かい、全リフト、全コースを滑ろうとルートを頭に入れる。名木山、リーゼンを滑る。
兎平は相変わらずガスの中だが、アルペンクワッドで向かう。
アルペングラートは真っ白でリフトが動いているのかもわからない。
兎平上部から黒菱、スカイラインへ。
スカイラインは荒れてはいるがまだ新雪が残っており意外と楽しめた。
次は北尾根。コブはやはり拾う。でも新雪の上のコブはそれなりに楽しい。咲花をこなし後は黒菱まで登ってパノラマのリフトをこなし帰ろうとすると黒菱第3ペアが動いている。行かないわけにはいかない。
黒菱の壁はガスのためリフト横を滑るが荒れており楽しめない。
その後、ソデグロをすべる。雪がまだ深く残っており楽しい。しかし、足が疲労困憊。パノラマのリフトを乗ろうとしたが足が痙攣を起こしそう。
結局、グラートクワッド、パノラマペア、国際第3ペアを乗ることができなかった。
今日は、新雪を楽しめた。ガスがあってもリフトの支柱、木々があるので雪面があまり見えなくても滑れることを再確認した。
雪が多く降る時は今度も行きたい。
しかし、疲れた。