記録ID: 1079929 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
(往路)横浜線〜八王子〜高麗川〜越生(バス)〜麦原入口BS
(復路)越生〜高麗川〜八王子〜横浜線

S麦原入口BT08:1508:55住𠮷神社09:0509:50小築山10:05大築山10:1010:20猿岩峠10:45馬場10:5011:50野末張見晴台12:0012:20羽賀山13:30麦原入口14:00越生梅林14:1014:45越生駅G
コース状況/
危険個所なし、標識多数あり。
その他周辺情報越生梅林から駅までバスの臨時便も出ているようですが、バス停は長蛇の列で道も渋滞しているので、歩いてる人を多く見かけました。
梅林近くに、飲食店あり。

麦原入口バス停で降りる。あじさい街道へ入る。
この辺りも白梅が見ごろ。♬
あじさい山公園方面へ。帰りはこの道の左から出てくる予定です。
三椏を発見。もう少しで咲きそう。(^^♪
この周辺のハイキングマップ。
あじさいの季節に来たほうがよかったかな?
大築山(城山)方面へ。
横には住𠮷神社。獅子舞が催しされるらしい。
舗装された道を緩やかの登って行くと登山口あり。
西行杉。普通の杉より少し大きいのかな?
西行杉の説明板。ご飯を食べた箸を挿したら、それが大きくなって杉になったらしい!?
植林の中の歩きやすい道が続く。
小築山。小さなピークで見晴らしはない。
ヘビの寝床となっている。ホント岩の上で蛇が寝ているみたい。(*^^)v
大築山の山頂直下で堂平山を望む。
大築城跡に到着。城があったらしい。中世の山城としては県内でも有数の規模と遺構だったらしい。
見晴らしがいい!椚平の集落と都幾山かな?
四差路になっている猿岩峠に到着。
硯水となっているけど水はなかった。
馬場に到着。
馬場から先、道なりに行くと、藪になって踏み跡不明で先に進めなくなった。
途中に飯盛山への標識があったのに無視してここまで来たからだね。
戻ると高みに上がっている踏み跡を発見。
戻ると高みに上がっている踏み跡を発見。
さっき見た標識のルートと合流した。(*^^)v
林道入口に標識あり。
林道と合流。左へ行く。
ガードレールに城山、飯盛山への案内があったので行ってみると、先ほど通ってきたところに着いた。
( `ー´)ノ
寄り道しながらでも野末見晴台に到着。
羽賀山はたぶんこの道だと思う。
再び林道と合流。ここには標識があった。
分岐を右に行く。
小さいピークに到着。何も書いてないけど、羽賀山だと思う。
戸神の集落に降りてきました。しだれ梅がきれい!
💛
💛
麦原バス停を過ぎて越生梅林に向かうが、途中の梅がきれいです!
ちょうど今が見ごろ。
数少ないしだれ梅。(^^♪
白梅、紅梅のコラボ。♡
メインの越生梅林に到着。すごい人出です。梅はもう見たので帰ります。(笑)

奥武蔵のまだ歩ていないところを線でつないで、帰りに越生の梅林を見るプランを立てました。

早朝の梅林入口で降りたのは、カメラを携えてた数人の乗客です。
梅林の梅も今が見ごろのようで、白梅、紅梅が車中の中からも見ることができました。

麦原入口バス停で私と数人のハイカーが降りたら、空っぽのバスは終点の黒山方面に向かって行きました。
あじさい街道をしばらく歩いて、住𠮷神社が鎮座する麦原の集落の先から登山道が始まります。
この周辺はハイキングとして整備されて、歩きやすく標識も随時設置されているので、安心して歩けます。

帰り時間帯の梅林はすごい人出で道は渋滞しているし、バス停も長蛇の列でいつ乗れるのかわからないので駅まで歩きました。
梅林の中には入らなかったけど、道端にもたくさんの梅が咲いているのでそれで充分満足しました!(笑)

17:30 無事に帰宅。