記録ID: 1079943 全員に公開 雪山ハイキング大雪山

スナフキンと真っ白な旭岳

日程 2017年03月08日(水) [日帰り]
天候終日曇り予報のはずがずっと雪が降ってました
アクセス

S山麓駅06:0508:15旭岳石室08:3110:27金庫岩10:3310:43大雪山10:4410:44旭岳10:44大雪山10:4510:52金庫岩10:5911:51旭岳石室11:5312:20山麓駅12:2712:30ゴール地点G

圧雪車もまだ準備中
昨日からかなりの積雪がありパフパフです
今にも襲ってきそうなモンスター
あちこちでモンスターがいっぱい育っています
まだ誰もすべていない真っ新なバーン
駐車場で30cm程の積雪
今日の様なホワイトアウトの状況ではこのポールが命綱になると思います
下の方でマイナス15℃、この先はかなり冷え込みそうです
旭岳方向を見ているのですがまったく見えません
本日休業?
石室には外人さんが泊まっていました
今日一番遠くが見えた瞬間
あとは真っ白
スキーでは絶対に滑りたくない
8合目付近からカチカチアイスバーンなのでスキーで進むのは諦めてアイゼンに履き替えます
アイゼンならさくさく登れます、でも状況が変わるかもしれないのでスキーも担いで登ります
踏んじゃいけないと思って間を縫って進みます
人工物が有ると安心します
もう少し積もると埋まって見えなくなるかも
ターンポイント、これを見逃すと大変
最後の急登、この辺りでマイナス25℃風も強く装備が真っ白に凍りました(>_<)でもここまで来たらもう一息
辛うじて金庫岩が見えます
山頂は真っ白な上に強風
まっ、期待はしていませんでしたけどね><
とっとと下山します
真っ白な中初スライドしたのは外国の方、いっぱいコミュニケーション取りたかったけど言葉の壁が、、、無事を祈ります
姿見駅から下は視界が有って一安心
ゲレンデは腰胸くらいの新雪が積もっていてウハウハ状態
みんな大喜びで滑ってました

by to_to

せっかくの休みなのにどこもお天気が良くない、とりあえず雪マークの無い
大雪山旭岳に登ってみました。

朝5時過ぎだと道路も駐車場もまだ除雪が終わってません、6時まで待って
動き出した除雪車が開けた場所に車を停めロープウェイは9時始発なので
歩いて登りました。

前日かなり降雪があったみたいで膝上までパフパフ、まだ誰も入ってない
山をガジガジ登ります
でも辺りは真っ白、きっといつかは晴れるだろうって気楽に思ってました
姿見駅近くで太陽を見るどころか完全にホワイトアウト、足元しか見えない
状況GPSとコンパス頼りで進みます
やっと着いた石室を覗くと若い外人さん2名が宿泊中、ずっと天候回復を
まってるそうです(羨ましい)

尾根を登りだすと雪が減り火山礫が出て来ます8合目位からはカチカチの
アイスバーンになりスキーを諦めアイゼンに換装、それでももしかしたらと
思いスキーは担いで行く事に(重い)
 山頂付近は、気温マイナス25℃で風も強くなり装備もアウターもガチガチに
凍り付いてしまいます、登頂しても真っ白な世界、何も見えずそそくさと下山
しました。

下りでまたまた外人さんとスライドしましたが、彼らはアイゼンを持って無く
シールだけで山頂を目指すとの事、めちゃめちゃ危険だと思うのですが上手く
伝えられず無事を祈るだけでした。

8合目から下はスキーを装着して下山しましたが、あまりに真っ白だと
平衡感覚が狂い自分が真直ぐ立っているのかさえ分からなくなり、気分が悪く
吐き気さえ出てきます、見えないって怖いですね
 姿見駅を超えると視界も回復し一安心、パフパフ雪パラダイスで皆大はしゃぎ
でもほとんど外人さんで、やっと見つけた人に声をかけると東南アジアの方でした
(*´Д`) まったくここが日本だと思えません。

結局この日は太陽はおろか旭岳のお姿も見る事は出来ず真っ白な世界を徘徊
しただけで終了って感じです(太陽って偉大ですね)