記録ID: 1079976 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 〜雪の鎌登頂! 鎌の山頂は最高でした♪〜

日程 2017年03月08日(水) [日帰り]
 eariel(SL)
, その他メンバー2人
天候晴れ 時々曇り・雪
アクセス
電車車・バイク
一の谷駐車場(スカイライン側からは駐車場へ入れませんが、湯の山温泉側からは入れます。この日は夜〜朝の積雪で行きは温泉街を過ぎたあたりから道路に着雪あり。帰りは溶けていました。)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
登山ポストあり。

<長石谷>
渡渉多く、この日は昨夜の雪が岩についていて、滑りやすいため、気を使いました。
降雪がなければ、無雪期と同じですので、いいのですが・・・
沢を渡渉しながら進みます。標高の低いエリアは夏と同様にテープを見て進んでいましたが、雪が増えてからは状況を見て右岸・左岸を選択しました。
トレースは薄いものがありました。
この日は冷えたため、朝のうちは踏み抜きは少なかったのですが、日が登ってきてからは日が当たる斜面は踏み抜きが多かったです。
犬星大滝を過ぎて、最後の急登箇所は雪が溶け始め、ちょっと歩きづらかったです。
今回は右のコルに登りましたが、左から岳峠へあがるトレースもありました。
ところどころで落石が見られましたので、注意が必要です。

<鎌ヶ岳山頂>
雪庇ができています。あまり張り出していませんでしたが、トレースをはずして端に寄ると危険な場合があると思われます。

<鎌ヶ岳〜武平峠>
ザレの岩場は秋に岩が動いて以来、立ち入り禁止となっています。
今回は巻道から行きましたが、標高の高いエリアは急斜面となっているので、注意が必要です。
三ツ口谷への分岐あたりからは雪のない部分もありました。また、積雪エリアも踏み抜きに注意です。

<武平峠〜駐車場>
登山道に少し前と思われるトレースもありましたが、踏み抜きが多く、歩きにくいと思われます。
そのため、今回はスカイラインを歩きました。スカイラインも上部は足がハマり、歩きにくい状態でした。
途中、御在所の斜面が崩れて、工事中となっていました。
(なので、工事現場から先は完全に除雪済み)
その他周辺情報グリーンホテル

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登山口。雪たっぷりです♪
さぁ、いきましょう〜〜♪
最初の渡渉。岩に雪がついてて滑るのでドッキドキ( ̄▽ ̄;)
下の方はあまり白くないww
長石尾根との分岐まできました〜
雪が増えてきました(*´∀`*)
渡渉何回もします。
いい景色♪
この辺はちょっと雪少ない?
右岸・左岸と渡渉を繰り返して進みます。
谷の分岐。あっちは雪があまりないですね。
この辺は右岸を進みます。スキーのトレースがあって、そこは踏み抜きにくいでした。
何度も渡渉。滝が綺麗♪
犬星大滝まできました。(近くの写真がないw)
先生の足跡だけ♪ トレースない道歩くの気持ちいい♪
つららたくさん♪
あまり綺麗に撮れなかったですw 枝に氷ができてて綺麗だったんですが・・・(^^;
気持ちいいです(*´∀`*)
段々あがってきました♪ 青空と雪がいいですね♪
急になってきましたよ〜
鎌尾根第1峰
岳峠方面へもトレースあります。
きのこ雪。
直下の岩場です。
鎌尾根はやっぱりカッコイイ♪
頑張って登って行きます〜
雲母峰越しに四日市方面
養老山脈は見えてますが、遠くは・・・
積もってますね〜!
山頂はこんなことに!
山頂到着〜♪
すっかり無雪期とは景色が違います。
水沢岳から鎌尾根の景色、最高!!
入道〜だいぶ雪が少なくなってるのかな?
雨乞とイブネ。こっちはまだまだ白い♪
街の方を見下ろして
北側斜面には霧氷♪
だいぶ降りてきました〜。鎌だなぁ♪
山頂を振り返って。
武平峠まで降りてきました〜
峠から歩いてきた方を見て。
武平トンネル。スカイラインは真っ白♪
登山道も気になりましたが・・・踏み抜きが酷そうということで、スカイラインおります。
真っ白〜。空も真っ白に( ̄▽ ̄;) 時々雪が舞います。
綺麗な滝♪ あれが凍ればアイスできるんですが、白い氷にしかならなくてアイスはできないんだそうです。

by eariel

今日は会の山行で鎌ヶ岳へ。

雪の鎌へ行ってみたいと思っていたのと、鎌はやっぱりちょっと友達と、というには怖いので…休暇とっちゃいましたw
長石谷で登って、武平へ。
雪の長石谷は入山者が少なく情報があまりないので…無雪期に登ったことはあるものの、イマイチ想像がつかなかったのですが…途中から雪が増えると、やはり、だいぶ無雪期とはイメージが違いました。特に上の方は岩ゴロゴロだったはずですが、全て雪の中…

山頂も写真では見てたのですが、実際に見るとこんなふうになるんだ!
雪の入道に鎌尾根に、の景色最高!
御在所、イブネ、雨乞も素敵です♪

ちょっと雪庇になった山頂の狭いトレース歩くの楽しかった♪

お昼を食べて武平への下山…
最初はアイゼンなしでスタートしたのですが…
あまりのへっぴり腰ぶりに先生に笑われるww
雪面が硬くて、踵があまり刺さらないし…怖くてw
あまりのへっぴりぶりにアイゼン付けるように言われたものの…←でも先生はなしw
今日は私が滑りましたw
どうもストックが苦手で…
滑った時は木を掴んでたものの、体勢をなかなか立て直せず、今日はロープはつけてないので、さすがに先生が助けに来てくれました(^^;;
アイゼン刺さってると思ってたんですが…笹が顔を出してる急斜面を歩いたのが悪かったのか←先生はそこは歩いてなかったw、アイゼンがちゃんと刺さってなかったのか(^^;;

ストックがうまく使えないので、ピッケルに持ち替え←そもそも鎌の直下で使う気で持って行ってたんですが、ストックで先生も同行者も降りたので、ストック使ってたw
そこからは快調。
無事、武平に降り、登山道は踏み抜きが酷そうなのでスカイラインを歩いて下山でした〜〜。

雪の鎌に行けてよかったですが・・・滑って助けてもらってるあたり・・・
まだまだですw 先生と一緒だから行けただけで・・・実力では全くないですねww
降りはやっぱり難しい(^^;;