記録ID: 1080210 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

上田市太郎山表参道往復

日程 2017年03月09日(木) [日帰り]
 sima(CL)
天候晴れ・風弱く
アクセス

S太郎山表参道登山口09:1511:19太郎山13:25太郎山表参道登山口13:2713:30ゴール地点G

コナラのドングリから根が出ていた。(sima)
くろちゃん(sima)
21丁石から左に折れ、牛伏コースに出て少し下るとビューポイントがある。(sima)
大鳥居前の広場でコンパスグラス実技。○○°に見えるのが▲▲山、などと解説。(sima)
神社で記帳させていただく。(sima)
雪が残っていたので軽アイゼンを装着した。(sima)
山頂。展望はあまり効かなかったが、コンパスグラスを活用して里山の説明。(sima)
石の鳥居の下から48曲がりコースに入る。(sima)
太いアカマツが倒れ、巻き添えを食って裂けて折れたようだ。(sima)
「灌漑用水だった」と説明されているが、消毒作業に使う水を汲み上げたのではないか。(sima)

by sima

新入会員さんと太郎山に行ってきました。
今回は地図読みをテーマに掲げ、コンパスグラス(方位磁石付きの単眼鏡)や高度計付き腕時計の使い方(キャリブレーション)などをやってみました。(もう一度お願いしますと言われました)

念願(?)の太郎山に登れました!急遽お願いしたにもかかわらず、快諾してくださりありがとうございます!
そして体力がなくご迷惑をおかけしました。でも道や雰囲気を学べたので、次回からトレーニングに活用して行きたいと思います^ ^特に膝を。
展望も良く、様々な山を教えて頂きました。ちゃんと覚えて行きます!
地図やコンパスについても教えて頂き、色んな技術をちゃんと学ばんと!と実感しました。
ありがとうございました^ ^