また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1080221
全員に公開
ハイキング
東海

【尾張】春を探しに海上の森へ

2017年03月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
てっぱん その他1人
GPS
--:--
距離
32m
登り
0m
下り
16m

コースタイム

【この日のルート】
海上の森センター〜赤池〜五差路〜五輪塔〜湿地〜三角点〜四ツ沢〜サテライト(古民家)〜五差路〜海上の森センター
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あいち海上の森センター駐車場
コース状況/
危険箇所等
整備された遊歩道になっています。危険個所は特にありません
※あいち海上の森センターに紙の地図が置いてある様です。

略図→http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/8164.jpg
その他周辺情報 ブログ記事・よろしければこちらもご覧下さい↓
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-11
ここからスタート
7
ここからスタート
ダチカンよ!^^
赤池はまだ冬色
あった!ハルリンドウ
13
あった!ハルリンドウ
ミツバツツジも準備中
11
ミツバツツジも準備中
アベマキの木肌はダイナミック!
4
アベマキの木肌はダイナミック!
梅の花は満開
これは?
オオイヌノフグリ
8
オオイヌノフグリ
つかず離れず
猫と人との絶妙なバランス^^
18
つかず離れず
猫と人との絶妙なバランス^^
海上の森サテライト(古民家)
10
海上の森サテライト(古民家)
おひなさま
昼メシ 
kameさん、美味しいねこれ!
12
昼メシ 
kameさん、美味しいねこれ!
食後のコーシー
ちゃぶ台 
一徹父ちゃん、頼むからひっくり返すなよ!
8
ちゃぶ台 
一徹父ちゃん、頼むからひっくり返すなよ!
お内裏さま
オオカメノキ
朴葉ロード
ヤブツバキ
カンアオイの花
階段整備ありがとう!
5
階段整備ありがとう!
天水皿n乗
万博会場模型
バッヂ、なつかしい!
5
バッヂ、なつかしい!

感想

ご訪問ありがとうございます!

雪山絶景に節分草に雪割草に福寿草、思わずヨダレがたれてしまいそうなレコが毎日数え切れない程アップされています。私も前日まで行き先をあれこれ考えていたのですが、結局遠出する気力もなく、ゴソゴソと起きて向かった先は…
愛知県瀬戸市の海上の森(かいしょのもり)だったのでした(^^;)

でも皆さん、ここは素敵な所です。愛知万博の開発から逃れてこれまで、街に近い貴重な里山が残された意義は大きいです!
この日はまだ茶色の世界でしたが、春が近い事を感じることができました。
里山の春は私が年間で一番好きなフィールド、次々と咲く花達の色と造形と香りを存分に味わえる季節はもうすぐそこまで来ています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人

コメント

ハルリンドウが、
もう咲き始めているんですね
冬と春のせめぎ合いが続いていますね。
だんだん春が優勢になっていく、この頃です

海上の森、私も好きです。
どの季節に訪れても、ホッとします。
これ以上開発されず、このままいつまで保たれているのでしょうか?

卓袱台と言ったら一徹父ちゃんですが、飛雄馬は元気なのかな?
この話題懐かしく、昭和を思い出します
2017/3/9 20:18
Re: ハルリンドウが、
totokさんおはようございます
日曜日の七つ山でお腹いっぱいになってしまったせいか?
この日は遠くへ出かける気力がありません。そんな時のんびり散策できる海上はありがたい存在ですね。ここは紆余曲折があって現在の状態に落ち着いたのですから、この先ずっと保存されて行くだろうと思います。
春の花はまだ早すぎた様ですが、ハルリンドウが少しだけ咲き始めていて癒やされました。
古民家にはちゃぶ台がたくさん置いてあるのですが、眺めていたらふと、ひっくり返す一徹父ちゃんのイメージが湧いてきました。子どもの頃欠かさず見ていた○○の星、今ごろ飛雄馬は良いお爺さんになっているはずです^^
2017/3/10 9:09
海上の森
テッパンさん、こんにちは

なんか今回のフォト芸術的なセンスを感じますね。
春がすぐそこにきていますね。
でも、今季は2年ぶりの積雪量なのでまだまだ雪山楽しみたくって
たまりません。週末も雪山行きたい気持ち抑えられないのですが
シティマラソンにエントリーしてるのでちょっとお預けです。
スノーシューが今頃になって欲しく思っているヒグラシでした。
2017/3/9 21:13
Re: 海上の森
higurasiさん、おはようございます
センスありましたか?やった!
ヤマレコユーザーさんの中にはアートな写真をアルバムみたいにアップされている方が何人もいらっしゃるので、ちょっと憧れがあるんですよ。少しはそんなのを感じて頂けたでしょうか?
雪山行きたい気持ちはあるんですよ、でもhigurasiさんや、北の女王様みたいに体力気力が足らないので、もう春の里山モードになってます
名古屋シティ、無理せず?頑張ってきて下さい

適材適所でスノーシューはかなり使えますよ、山歩きの幅がグンと広がると思います。
2017/3/10 9:18
なかなかいけるでしょ〜
今年は、近年にはないくらいに雪の量が多く、
まだまだ雪遊びを十分に楽しめる時期ではありますが、
春の足音も、着実に近づいているのが感じられる
ようになってきましたね。

早くもハルリンドウですか。
昨年の本谷から登った御在所のゲレンデに群生していた
ハルリンドウを、今年も見たくなってしまいました。
2017/3/10 0:15
Re: なかなかいけるでしょ〜
kameさんが以前紹介してくれた「合味道」を食べてみましたが、結構いけますね!
”あいみどう”かと思ったら、”ハップ・メイ・ドウ”と発音すると蓋の裏に書いてありましたね。

低山にはもう春が来た様です。昨年の御在所ハルリンドウは可愛らしかったですね!
そろそろ鈴鹿の福寿草を眺めに出かけようかなと思っています。藤原や入道は人気過ぎるので、他の山に行こうと計画中です。

出張帰り早々大変だったそうですが、その後いかがですか?kameさんのNEWレコ待ってま〜す。
2017/3/10 9:31
里山の春
teppanさん、おはようございます。

海上の森散策、いいですね!
はじめて訪れた時は、山の中なのに海上の森
かいしょとは読めませんでした
懐かしさも同時に感じます。

自分は花の名前に疎いですが「イヌノフグリ」は昔から
知っていました。日本の至る所に生育してる雑草でしょうか
フグリ・・・こちらのは大フグリですか
やるなあ〜 セントバーナード級
2017/3/10 7:53
Re: 里山の春
おはようございますredsさん!
雪のピークから絶景を眺めたいという気持ちはあるんですが、如何せん気力体力共に乏しいので、春の海上へ出かけてきました。そう言えばあれからもう一年以上経ちましたね。

オオイヌノフグリは外来種だそうで、今や日本中にある春の雑草です。
外人なんでフグリも大なんですね。ほう!やっぱりredsさんも?だからあんなに長距離歩けるんですね〜納得 dog
2017/3/10 9:48
海上の森
teppanさん、おはようございます。
海上の森一度散策してみたかったです。次回チャンスがあれば猿投山と合わせて
歩いてみたいと思います。
春はもう直ぐそこですね 私は旅立ち?の春ですが、なんか寂しいです
 
ところで見た事のないカップヌードルですが、ご当地バージョン?
2017/3/10 9:37
Re: 海上の森
おはようございますdaishohさん、先日はお疲れ様でした!
海上の森は際立った特色のないただの里山ですが、歩いてみると癒やされるんですよ。
猿投山から尾根通しで歩くと結構ボリュームがあってお勧めです。
daishohさんが少し遠くなってしまうので、気軽にお会い出来なくなるのが残念です。
でも隣県なので、お会いできる機会は何度もありますよね。

このカップヌードルは香港で売られているやつを日本向けに販売しているみたいです。
2017/3/10 9:59
七つ山 お世話になりました!
海上の森 こういう所もあるんですね、
レコ写真 こんな撮り方もあるんですね、
芸術的ですよ!
後ろ姿の女性は、、、愛人、、載せてよいのですか?
ymor
2017/3/10 10:44
Re: 七つ山 お世話になりました!
ymorさんこんにちは!こちらこそ七つ山ではお世話になりました。
芸術的に見えましたか?お褒めて頂いて恐縮です。
よ〜し、じゃあ山岳カメラマンを目指そうかな!(ウソで~す

写真の愛人?は毎日顔を合わせているので大丈夫です。体が重いのが困ったものですが…
2017/3/10 11:10
総選挙1位!!
teppanさん、こんにちは。
ヌードル 美味しいですね!
かなり気に入っていて、家にも職場にもストックが置いてあります(^^;
2017/3/12 13:06
Re: 総選挙1位!!
takaさん、こんにちは
そうでしたか、takaさんお気に入りのカップヌードルだったんですね。
初めて食べましたが、ただ辛いだけじゃなくてなかなか美味しかったですよ。
総選挙1位だけのことはありますねnoodle
2017/3/12 13:27
春の訪れ早いですね!
フレンドシップバッチ。万博バッチコレクターの極みで、これが日にち決められてるので3つしかゲット出来なかったです。万博の面影が残されてる海上の森、このままずっと保たれて欲しいと願っています。

もうハルリンドウが咲き始めてるんですね !オオカメノキやミツバツツジの蕾の背景にぼかしが効いててグーです
2017/3/12 19:50
Re: 春の訪れ早いですね!
おはようございますkaruさん
万博バッヂ、いっぱい集めて帽子中に着けて歩いていた人居ましたね。
自分はたまたまもらえた1〜2個くらいしか持ってないですけど、フレンドシップバッヂはレアなものですか!もう12年も前になっちゃいましたけど、当時が懐かしいですね。

自分が海上の森を歩くようになったきっかけは、やはり万博でした。このまま未来の財産として残していって欲しいものです。
今回の写真は一眼(すごく古いやつですが )で撮りました。カタログ性能や画素数は今のコンデジにすでに負けてますが、背景をぼかすならやはりこちらの方が上ですね。
2017/3/13 9:10
こんばんは teppanさん
海上の森 いいところですね。最近は太陽光発電の問題がありました。北の湿地はどうなることやら?これからが花のシーズンで楽しみですよ。ハルリンドウも咲きだしていいですね。青紫やピンクのハルリンドウ。本当にいいです。
2017/3/12 19:57
Re: こんばんは teppanさん
おはようございますsireotokoさん
海上の森はなんの変哲もないただの里山です。
でも、県内にはこれほど街に近いところにある大規模な雑木林や湿地はなかなかありません。自分達が子どもの頃はどこにでもあった環境が今や貴重な存在、ずっと残していって欲しいですね。

ハルリンドウは茶色のキャンバスに青い絵の具で真っ先に色をくれる早春の花ですよね。すごく小さいですけど大好きな花です。
2017/3/13 9:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら