記録ID: 1080255 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳 毎年恒例の雪山

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バス停の駐車場は朝7時半で20台ほど。
広い駐車場なので空きは十分でした。料金は600円。

Sスタート地点09:5011:40山頂12:0013:30ゴール地点G
コース状況/
ポストはロープウェイの終点、千畳敷駅にあります。私はあらかじめネットで提出しました。
その他周辺情報明治亭の登山口でソースカツどんが定番です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

最初は人がいっぱいですね。みんな同じバスなので
アイスバーン。ガチガチでした
写真では風の強さが伝わりませんね
頂上。着いた!
自分撮り
ガチガチ
今年も最高でした。また来年!

by gutian

近年恒例の木曽駒ケ岳雪山ハイキング。
休日出勤のない、天気のよい週末を狙っていたところ、やっと3月4日にタイミングがめぐってきました。

昨年来たときは、菅の台駐車場付近はスタッドレスなしでは走行不可能でしたが、この日は道路、駐車場に積雪はなく、ノーマルタイヤで問題なしでした。
7時半に菅の台の駐車場着で、私が到着したときには、すでに20台くらいはいました。ただ大きな駐車場ですから満車の心配はいりません。
この日は駐車場のゲートが上がったままだったので駐車券を取らずに入場しました。

始発のバスが08:15なので、皆さん車の中で休んでいらっしゃいましたが、私はさっさと用意して一番に並んじゃいました。というのも昨年来たときは、満員のため、始発に乗れずに1時間待ちの09:15に乗ることになったため、今年は昨年と同じ轍を踏まないため、急いで並んじゃいました。
私が並んじゃったため、皆さん次々と車から降りてきて、あっという間に行列ができちゃいました。皆さんごめんなさい。
でも、行列ができたせいか、臨時便が07:55に出るということになり、20分、得しちゃいました。

ちょっと風が強いかなぁって予想していましたが、やっぱり強かった。稜線に出てからは、ずーとフードを立てていました。
稜線にでるちょっと手前からアイスバーンでガッチガチでした。アイゼンの歯が立たない。ちょと危ない感じでしたね。多くの方がヘルメットを持参しているのも納得です。
帰りに宝剣岳を眺めると、2パーティがアタックしていましたが、強風のため、私が見ている限りでは一歩も動けず立ち往生していました。ちょっと、いや、だいぶん危ない感じでした。

駐車券なしで駐車場を出るときは、出口ゲートの精算機で駐車券紛失ボタンを押下すれば大丈夫です。ちなみに料金は600円ですね。