また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1080260
全員に公開
ハイキング
丹沢

大平〜ヌタノ丸〜栂立尾根〜宮ケ瀬金沢

2017年03月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
Kagero その他1人
GPS
10:57
距離
18.3km
登り
1,519m
下り
1,575m

コースタイム

日帰り
山行
10:26
休憩
0:34
合計
11:00
5:42
25
6:07
6:08
93
7:41
7:41
56
8:37
8:37
34
9:11
9:13
36
9:49
9:49
105
11:34
11:34
43
12:17
12:47
228
16:42
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1台を松茸山登山口 水沢橋からスタート
コース状況/
危険箇所等
※ 奥野林道は、馬の背先で崩落があり林道に高い壁が出来ています
※ 大平から早戸川を渡る際、鉄パイプの橋が出来ています。下りの斜面にはロープがはられています。宮ケ瀬湖トレランが開催されるためと思います
その他周辺情報 ※ 第9回東丹沢 宮ケ瀬トレイルレース
http://www.k-y-trail.com/higashitan/
馬の背に咲くダンコウバイ
33
馬の背に咲くダンコウバイ
馬の背先の崩落現場
4
馬の背先の崩落現場
崩落岩石等は大量です
1
崩落岩石等は大量です
タチツボスミレの集団
20
タチツボスミレの集団
不動ノ峰〜蛭ヶ岳
また白くなりましたね☃
13
不動ノ峰〜蛭ヶ岳
また白くなりましたね☃
ガタクリ峰も輝いています
4
ガタクリ峰も輝いています
ダンコウバイと丹沢山
18
ダンコウバイと丹沢山
タチツボスミレ
開花直後で綺麗でした
27
タチツボスミレ
開花直後で綺麗でした
大平から早戸川林道へ下ります
4
大平から早戸川林道へ下ります
トラバースルートにはロープが張られた
1
トラバースルートにはロープが張られた
渇水状態の早戸川
橋が架けられた。大会終了後は撤去でしょう
大雨降ったら流されます
5
渇水状態の早戸川
橋が架けられた。大会終了後は撤去でしょう
大雨降ったら流されます
ヌタノ丸
杉林のピークに見覚えのある標識(^^♪
3
ヌタノ丸
杉林のピークに見覚えのある標識(^^♪
本間の北西尾根と合流して
崩れた場所は展望良好、蛭ヶ岳の勇姿
15
本間の北西尾根と合流して
崩れた場所は展望良好、蛭ヶ岳の勇姿
栂立尾根分岐
本間ノ頭には行かない
3
栂立尾根分岐
本間ノ頭には行かない
解放感のある尾根です
3
解放感のある尾根です
原始のブナもあり
23
原始のブナもあり
宮ケ瀬湖も望めます
5
宮ケ瀬湖も望めます
栂立ノ頭で食事
鹿柵の穴を潜り抜け
鹿柵の穴を潜り抜け
行ってはいけない大石方面
鹿柵が邪魔する尾根でしたが、唯一沢に下りないので選択する
1
行ってはいけない大石方面
鹿柵が邪魔する尾根でしたが、唯一沢に下りないので選択する
金沢林道終点
ここは渡渉しなければならない
5
金沢林道終点
ここは渡渉しなければならない
新鮮なヤマルリソウ
44
新鮮なヤマルリソウ
探し物中
ムカゴネコノメソウ
26
探し物中
ムカゴネコノメソウ
タチツボスミレ
ハナネコノメソウ
とても綺麗でした✿
25
ハナネコノメソウ
とても綺麗でした✿
ハナネコノメソウ
47
ハナネコノメソウ
ユリワサビとハナネコノメソウ
17
ユリワサビとハナネコノメソウ
この子
丹沢のミスミソウは蕾です
18
この子
丹沢のミスミソウは蕾です
キランソウの集団
7
キランソウの集団
金沢橋から宮ケ瀬湖
17
金沢橋から宮ケ瀬湖
湖面に映る枯れ木
16
湖面に映る枯れ木

感想

この所 山登りをサボって渓流歩きや釣りをしていました。
久しぶりの山登り、春の花探しに少し欲張りなコースを選択しました。

大平から早戸川林道間は今なら橋が架けられ渡渉が不要
ヌタノ丸希望があったため、下山は栂立尾根を下って宮ケ瀬金沢に出るコース。

朝日が当たり真っ赤に染まる林道
奥野林道の崩落の量は半端でなかった。山のように岩石が堆積し、岩登りのように越えて来ました。

一方金沢林道もズタズタでした。
林道終点から貯木場までは、林道に石が散乱し、まるで枯れた沢のようでした。
昨年春に歩いた時とは違う林道のような気がしました。

そんな状況ですので期待していた花の咲く場所は、洪水の影響で一変し残念な結果でした。
ハナネコノメソウやユリワサビは綺麗な状態で咲いててくれました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:938人

コメント

残念(u_u。)
kazikaさん、おはようございます

お久しぶりの“山レコ”、お待ちしてました!
お目当てのあの子に逢えなかったのは残念ですね(u_u。)
私も月末に行ってみる計画を立てているのですが…
行くだけは行ってみます(^^)
でも、他の季節のお花たちには逢えて良かった♪

釣レコも良いですが、お山のほうもよろしくお願いします(^O^)/
2017/3/10 6:57
Re: 残念(u_u。)
kaiさん
今年は咲かない? ならいいのですが、跡形もなくなっているとね・・・。
残念ですが、更に上流地に期待しています

ハルユキは咲いてると思いますが
🐵サルの集団がおり、立ち止まらず通過して来ました。

ボチボチと花レコ入れさせて頂きます
またよろしくお願いします
2017/3/10 8:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら