記録ID: 1080328 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山

日程 2017年03月09日(木) [日帰り]
天候曇りから晴れ(アクセス時7℃:13時台、山頂下トイレで2℃:17時、山頂:微寒風)
アクセス
バイク。岩湧の森、P1に駐車場に駐車しました。

往路:自宅12:57ーファミリーマート(統合前はサークルK)ー寄り道鑑賞→14:16岩湧の森到着(20km)
復路:岩湧の森18:18→18:48帰宅(16km)

S岩湧の森駐車場14:2114:25長寿水14:57展望台・ぎょうじゃの道下り口16:0416:06みはらしの道下り口16:21いわわきの道下り口16:28五ツ辻17:00岩湧山17:0117:02山頂広場17:2717:28岩湧山17:35岩湧山東峰17:59きゅうざかの道登り口18:00いわわきの道登り口18:04四季彩館18:0618:14岩湧の森駐車場G
コース状況/
いにしえの道〜ぎょうじゃの道〜いわわきの道〜林道〜山頂〜きゅうざかの道〜林道岩湧線を歩きました。整備された道で、特に危険なところはありませんでした。

4/2(日)、山焼きだそうで、当日の通行規制の看板が各所に表示設置されていました。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。

春はマンサク、P1からスタートしました。
アップめで、ここのマンサクは全体としてちょうど見頃な感じでした。
アカバナマンサク。
アップめで。
長寿水、ちょっとだけ飲水。
フユイチゴ?。
ぎょうじゃの道から上がります。
椿の落ち花。
お日様が見えていました。
ぎょうじゃの滝。
休憩ベンチ。
休憩ベンチ横からは上から見えるのですね、初めて気づきました(^^ゞ。
その上の滝、いにしえの道のビューポイントからは上のこの滝は見えていたか?、今度確認してみましょ。
展望デッキ前、新しい階段が。
今日は前回の金剛の水がまだあったので汲まずでした。
展望デッキより。
ダイトレとの出合。
帰宅後のTVの天気予報での桜の満開予想の日付とは重ならないようなで、見に来てみようかと、主催は教育委員会なのですね。
千石谷林道↓は、通行止めみたいでした。
ミツマタ、黄色になってくるのはまだもう少し先でしょうか。
山頂より、金剛山方面。
山頂より、市街地方面
ススキが刈られたあとだから見れるポイントより、あらためて、二上山〜金剛山方面。
山頂広場より、三国山方面、逆光。
ココアタイム、着火できず、コールドココアで(@[email protected])。
今日の夕陽は雲消えっぽいので下山します。
帰りは山頂タッチ通過。
もっと赤く染まるのを見たかったのです。
きゅうざかの道を下ります。
四季菜館手前の小路にて。
アップめで。
四季菜館手前の小路にて。
四季菜館、トイレ立ち寄り。
岩湧の森駐車場P1にて、日が長くなってきました、日没後ですがまだ明るいです。
バイクでのアクセス途中にて。
今日のお目当て。
バイクでのアクセス途中にて。

ここ何日か石川や狭山池などの平地でさえ歩いてなかったので、まず、バイクアクセス途中にお花観、そして春はマンサクのP1から歩いて山頂でホットココアを飲んで帰ってくる、という目標で歩きに行きました。

水場の展望デッキで金剛山下山後に立ち寄ったいうご夫婦と小1時間もお話ししてしまいました。白いカタクリやミヤマウズラなど先々の季節の山歩きへのモチベーションとなる情報をいただき、感謝でした。どうもありがとうございました。

山頂では点火部がまた不調で相変わらずライターも持たずだったのでホットココアが飲めず、寒風の中でのコールドココア、ちょっとだけ残念でした(^^ゞ。