記録ID: 1080380 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

アクセス
宮沢湖温泉〜飯能駅 イーグルバス200円
日中 1時間に1本程度

S飯能駅07:3008:15龍崖山登山口(龍崖山公園)08:2508:55龍崖山09:0509:13吾妻峡10:00多峯主山10:0510:17天覧山11:10高麗峠11:50宮沢湖温泉喜楽里別邸12:5013:00飯能駅G
コース状況/
龍崖山下り。コケました…
その他周辺情報宮沢湖温泉喜楽里別邸 1000円(タオル付)

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 カメラ

龍崖山公園からの展望。どっかの温泉渓谷のようにも見えますね。
龍崖山入口。2回目です。
途中の富士山ビューポイント。工業団地と、富士山という異色のコラボです。
龍崖山山頂から。この日は気温も低く、空気が澄んでいたようです。
東京方面は、午前中はどうしてお逆光になってしまいますね。
吾妻峡。ここも夏にきてわりとリフレッシュになった記憶があります。
多峯主山の頂上から。3月なのに本当によく富士山が見えます。
平日でしたが、やはり多峯主山は多くの人が訪れていました。
天覧山の登山道で、下駄で下山している人を見かけました。登山道は凍結していたので、だいぶ慎重な感じでしたが…あれは何だったのだろう…
天覧山からは、一旦一般道に出て、国道沿いのマミーマートで水分を補給。高麗峠への道に入ります。
まだ枯れ木の多い中実をつけている木がありました。
高麗峠。枝がなければ展望よさそうですね。
宮沢湖方面への道にはいります。天覧山〜高麗峠〜巾着田の道よりいっそうゴルフ場の脇を通り、ゴルフを楽しんでいる人も見えました。写真は玉除けのトンネルですね〜
宮沢湖は通行止めなので、一度県道を回ります。
狭山茶の茶畑ですね。飯能らしからぬのどかさを感じました。
宮沢湖北側の盆地です。のどかで心が癒えました。

合格発表前日。ということで気を紛らわすために飯能にいってきました。本当に今年度は飯能によく行きました。
今回は龍崖山からスタートして多峯主山、高麗峠、宮沢湖と回るルートです。なんちゃってトレランのつもりで荷物も軽くしてかる〜く走りながら回りました。
この日は3月にもかかわらず冬に逆戻りという日で気温も低く、そのぶん空気は澄んでいて景色はよかったです。
龍崖山は半年ぶりくらいでしたが、さらに新たな看板が整備されていて、本当に整備が行き届いているなという感じです。ただ、今回もすれ違ったのは1人だけ。多峯主山では多くの人とすれ違ったのに対し、やはりまだマイナーなのかな〜という感じではあります。ちょうどいい山なんですけどね〜。多峯主山は奥とつながっているというのも一つあるかもしれません。
今回ゴールにしたのは「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」という温泉。飯能からは一番近い温泉?と思われます。それでも駅から約3kmと、1000円という値段から今まで敬遠していたのですが、今回行ってみました。
結果的にはけっこう良かったです。未就学児の入場を断っていたり、タオル・バスタオルがついていたり、その他諸々、サービスの質にこだわっている感じが見受けられて、まあ1000円で妥当かな〜と思います。露天風呂からは宮沢湖が見られました。工事中なので見えるのはここからだけなんでしょうかね?
「メッツァ」の今年のオープンに向けて工事中のはずですが…温泉からは湖の北側が見えましたが、平日にも関わらず特に工事をやっている様子はありませんでした。詳しくは知らないですが。
ここから飯能駅にかけてもハイキングコースや第二天覧山があったりして興味はあったのですが今回はバスでスルーしました。

追記
私事ですが、翌日、無事第一志望大学の合格をいただきました。