記録ID: 1080423 全員に公開 ハイキング丹沢

大山〜日向薬師(自宅から)

日程 2017年03月10日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
行き:歩き
帰り:日向薬師〜伊勢原駅〜自宅 神奈中バス

Sスタート地点07:3008:30伊勢原駅09:10ローソン伊勢原上粕屋店09:2509:55菊屋前バス停10:25大山ケーブルバス停10:55大山寺11:05阿夫利神社下社11:1512:00大山12:2012:45見晴台13:40日向薬師13:5514:00日向薬師バス停G
コース状況/
自宅発なので、登山計画書は出していません。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所も特になし。
※大山山頂付近は泥濘多いです。転倒に注意しましょう。

自宅から山行第3弾。今回は丹沢大山にチャレンジです。
自宅を出てすぐ。富士山には雲がかかっています。
これから向かう大山。。。遠いぜ。
ですが焦ることはありません。歩いていればそのうち辿り着きます。
前回とほぼ同じタイム、自宅からテクテクと歩いて約1時間で伊勢原駅を通過します。ちょうど電車が駅に乗り入れてくるところでした。
国道246号線を横切りました。道端のパンジーたちが可愛く咲いています。
さぁ、ついに大山へ向かう標識が現れました。順調に歩き続けます。
途中で見かけたお花。ナンチャラ桜でしょうか。
雨岳文庫なる場所を発見。こんなところがあるんだな。大山の麓らしいネーミングのこの場所。閉館日のようですが、少しだけ中に入らせていただきます。
綺麗な梅の花が咲いています。長居をして怒られたくないので、そそくさとこの場所を離れます。
道中最後のコンビニ、ローソンに立ち寄ります。ロールケーキとコーヒーをいただきながら一休みです。
しばしの休憩の後、再び歩き始めます。
あと少しで大山ケーブルバス停です。ついに山頂を見上げるくらいの位置まで、大山に近づいてきました。
「おおやま地ビール」こんなビールがあるんだぁ。。。気になりますが、山頂に登ってもいないので、ここは素通りします。
大山ケーブルのバス停を過ぎました。これから向かうこま参道。階段に描かれたコマの数を数えながら登っていきます。
いつも気になるこの豆腐料理屋さん。いつか立ち寄る日が来るのでしょうか。食べてみたいなぁ。
こま参道を登り切り、男坂・女坂の分岐点まで辿り着きました。ここは女坂へと向かいます。
お目当てはミツマタ。ですが残念なことに、まだ満開には程遠い状態です。
・・・鹿さん、食べないでね。
花がよく開いているものでもこのくらい。あと1週間くらいで見頃を迎えるのでしょうか?
ミツマタ地帯を過ぎました。この階段を登り切れば大山寺です。
お正月は騒々しかった大山寺。今日は人も少なくとても静かです。
写真を撮ったら、ここを後にします。
大山寺から、サクッと登って下社です。相変わらず立派だなぁ。
ここで少し一休み。
休憩しながら海を眺めますが、残念ながら相模湾は霞んで見えます。江の島も薄っすらとしか見えません。
下社を後にし、表参道を登ります。富士見台まで辿り着きました。朝イチよりもよく見えている富士山ですが、頭に少しだけ雲がかかっています。惜しい!
イタツミ尾根との合流点。ここまで来れば山頂はすぐそこです。
自宅から大山、ついに山頂を踏めそうです。
ついた〜!やりましたぁ!何度も登っている大山ですが、平塚市の自宅から直接歩いて登ってくるのは達成感が違います。
マンゾク!
ベンチの並ぶ場所へ移動し、都心部を眺めます。やはり霞んでますね。それでもいいんです。今回は、自宅からここまで来た、それが大事なのです。
ここでお食事休憩。ほぼおやつです。クイニーアマンとさくら餅。甘ウマ〜。
食事を終えたらトイレの裏手へ。う〜ん、富士山にかかる雲がどうにもスッキリ取れません。
表尾根や塔ノ岳、丹沢山はよく見えます。今年はまだ丹沢山に行ってません。そろそろ計画するかな。
馬酔木の開花はもう少し先ですね。
この後山頂付近をウロウロ。一息ついたら下山します。
グングン下って見晴し台に到着です。ここはスルーして、さらに下ります。
出た。びっくりビッグなお地蔵さま。デカくて迫力がありますが、表情は穏やか。この格好なら寒くありませんね。
九十九曲りの下りを終え、舗装路へ出ました。
これも多分○○ザクラ。ヤマザクラかな〜?マメザクラかな〜?まぁ、何でもいいかな。綺麗だし。
舗装路を歩きます。バスの時間まで少し間があるので、昨年改修工事を終えた日向薬師へ立ち寄ることにします。
お〜。前回立ち寄った時はまだ工事中でしたが、立派に改修を終えています。
この左側にふと目をやると・・・
お〜!ミツマタ満開じゃ〜ん!手毬のように可愛く咲いています。まさかここで出会えるとは。日向薬師に立ち寄って正解でした。
いいねぇいいねぇ、可愛いね。とても満足。
名残惜しいですが、バスの時間があるのでこの場を後にします。
あとはバス停までサクッと下るだけ。
名残惜しいですが、バスの時間があるのでこの場を後にします。
あとはバス停までサクッと下るだけ。
サクッとゴールの日向薬師バス停に到着です。
バス停には平日とは思えないほど多くの方(ご年配の方々)が並んでおられました。。。よく喋るなぁ。
さて、車を運転しない登山の後のお楽しみです。伊勢原駅の目の前の、格安イタリアンへ立ち寄ります。ふふふ、食うぜ飲むぜ〜。
ビールを、モッツァレラチーズを、ピッツァを、美味しくいただきました。ワインもいただきました。デキャンタでいただきました。安くてウマい。サイコーだ!

by seiya

自宅からハイク、連続3回目にしておそらくファイナルとなるであろう今回。ターゲットに選んだのは、我が家から最も近い1000mオーバーのお山、丹沢大山です。
いつか自宅から歩いて行ってみようとは思っていましたが、それをついに達成できて、とても満足しています。
いつかまた、自宅発の山歩きに出かけたくなると思いますが、ひとまずこれにて一区切り。次回は車か電車・バスでのアクセスで、山歩きを楽しみたいと思います。体力維持を考えたら、もっと標高差のある山行にしなきゃかな。
今回は本当に、達成感を味わえる山行となりました。通勤時に富士山と同じくらいでっかく見える大山。地元の方々から愛されるナイスなお山であることを再認識できました。今回も無事に感謝です。下山後のビールもサイコーで、とても充実した一日を過ごせました。めでたし!