記録ID: 1080980 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

丹勢山(雪がなくてがっかりでしたが・・・)

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候
アクセス
清滝駐在所を曲がって道なりに、表男体林道を進み、沼の平分岐に駐車しました。
林道は途中から未舗装になりますが、普通車でも問題ないです。一部アイスバーンがありましたが、問題ないです。

S沼の平分岐08:5911:13丹勢山山頂11:2012:53沼の平分岐G
コース状況/
危険個所なし、雪は山頂とその周辺にちょこっとあるくらいでした。
ログは登りは登山道ではないところを歩いてますので、参考にならないと思います。^^;

表男体林道に入ってすぐに、案内板があります。
林道を進みます。雪はありませんが、アイスバーンになっているところが一部あります。
沼の平との分岐に到着、ここに駐車します。
沼の平方面はゲートが閉まっています。
NHKの中継局通過。
いい感じのカラマツと笹に囲まれた林道を進みます。
沼の平を過ぎて、林道を進んでいきますが、あれれ、行き止まり!
もどって、下の林道を進みますが、これも行き止まりでした・・・面倒なので、そのまま進みます。
道なしですが、雪もなく、藪もなく、楽に進めます。(心が折れずに済みます)
斜面を上がって、登山道に出ました^^
ケルンらしきものもあります。リボンを追いながら、しばらく進むと。
林道に出ました。
正面に丹勢山が見えます。ここらへんも、カラマツと笹がいい感じです。
登山道の前にある広場。
マーキングがしてあります。ここから15分くらいで山頂です。
丹勢山山頂に到着です。締まった雪が残っています。
山名板には、色あせていて何にも書いてありませんでした。;;
取りあえず、山頂で記念写真を!
山頂からのお父さんと。
お母さんと姉妹。
広場にもどって、昼食です。先週s-montblancさんと男体山に登った時、うまそうだったのでとんこつラーメン買っちゃいました。
帰路、林道を進んでみましたが、だんだん遠ざかってしまいそうなので、もとの道に戻りました。
正規の道は、沼の平から九十九折りの林道を登っていきます。折れずにまっすぐ行っちゃうと、行き止まりになります。最後に曲がるところにリボンがついています。
沼の平まで戻ってきました。カラマツと笹のコントラストがいい感じです、自分は大好きですね
林道があっちこっちにあります。今度は、ここにまったりハイキングに来ようかな。
ゲートまで戻ってきました。
本日も無事下山することができました。八百万の神々に感謝です。

雪山を求めて来たのですが、雪はほぼほぼなく、アイゼンとワカンは必要ありませんでした。がっかりでしたが、そんな中で沼の平や山頂手前の広場のまわりは、自分にとってストライクな景色で、いいところを発見しました。今度は、まったりと癒されに来ようと思います。
登山道は、林道が一杯あって、登りは分かりずらいかもです。

登録日: 2015/3/16
2017/3/12 20:48
 ほんとに雪が少ないですね。
こんばんは、雪が少ないとは聞いてましたが、ほんとにこんな少ないとは予想してませんでした。
春が近かづいてるのですね。
大佐飛山もいい感じになっているかもしれませんね。
登録日: 2011/10/19
2017/3/14 21:09
 改めまして
s-montblancさんのページでお名前は拝見していますが、
改めまして、初めまして♪

mamo-0721さんもカウントダウンなんですね!大先輩♪
自分はあと23座です。
ただし、厄介なところはきれいさっぱり片づけております(*^^)v

是非とも完登の際は、祝福のコメントをさせてください♪

ちなみに7/21生まれでしょうか?
偶然ながら私は7/20生まれです!
登録日: 2015/3/16
2017/3/15 13:03
 ちなみに私も誕生日がちかくです。
こんにちわ mamo-0721さん nosterさん
お二人のコメントの内容に踏み込んで大変恐縮です。
申し訳ございませんが、mamoさんの誕生日については、私も前々から気になってました。
私の誕生日は7/12でして、数字的に近いものを感じてました。
登録日: 2016/5/23
2017/3/15 20:52
 Re: 改めまして
こんばんわ、はじめまして、これからもどうぞよろしくお願いします。
栃百だけは、@7座ですが、自分は厄介な山しか残ってないんです^^;今年何とか完登できればと思っています。登山歴は3年弱なので、nosterさんより全々後輩ですよぉ、歳はそれなりにいってますがねぇ。
s-montさんとは、ヤマレコで知り合いまして、同じ宇都宮市在住とか歳も一緒とかで、飲みから始まって、雪山お誘い頂いて、色々ご指導いただいてます。
今年はどうしても大佐飛山攻略したくて、雪山装備揃えました。そんでもって、s-montさんがご一緒いただけることになっているんで、心強いんです。
ちなみに、s-montさんの全部のスペルは、未だに覚えられていません
誕生日は、そうです、7月21日ですws-montさんの誕生日はうすうす気づいていました。
今後とも、よろしくお願いいたします^^ノ