日光・那須・筑波

丹勢山(雪がなくてがっかりでしたが・・・)

2017年03月11日(土) [日帰り]
1.21.3

沼の平分岐
丹勢山山頂
沼の平分岐
天候
アクセス
清滝駐在所を曲がって道なりに、表男体林道を進み、沼の平分岐に駐車しました。
林道は途中から未舗装になりますが、普通車でも問題ないです。一部アイスバーンがありましたが、問題ないです。
コース状況/
危険個所なし、雪は山頂とその周辺にちょこっとあるくらいでした。
ログは登りは登山道ではないところを歩いてますので、参考にならないと思います。^^;
表男体林道に入ってすぐに、案内板があります。
林道を進みます。雪はありませんが、アイスバーンになっているところが一部あります。
沼の平との分岐に到着、ここに駐車します。
沼の平方面はゲートが閉まっています。
NHKの中継局通過。
いい感じのカラマツと笹に囲まれた林道を進みます。
沼の平を過ぎて、林道を進んでいきますが、あれれ、行き止まり!
もどって、下の林道を進みますが、これも行き止まりでした・・・面倒なので、そのまま進みます。
道なしですが、雪もなく、藪もなく、楽に進めます。(心が折れずに済みます)
斜面を上がって、登山道に出ました^^
ケルンらしきものもあります。リボンを追いながら、しばらく進むと。
林道に出ました。
正面に丹勢山が見えます。ここらへんも、カラマツと笹がいい感じです。
登山道の前にある広場。
マーキングがしてあります。ここから15分くらいで山頂です。
丹勢山山頂に到着です。締まった雪が残っています。
山名板には、色あせていて何にも書いてありませんでした。;;
取りあえず、山頂で記念写真を!
山頂からのお父さんと。
お母さんと姉妹。
広場にもどって、昼食です。先週s-montblancさんと男体山に登った時、うまそうだったのでとんこつラーメン買っちゃいました。
帰路、林道を進んでみましたが、だんだん遠ざかってしまいそうなので、もとの道に戻りました。
正規の道は、沼の平から九十九折りの林道を登っていきます。折れずにまっすぐ行っちゃうと、行き止まりになります。最後に曲がるところにリボンがついています。
沼の平まで戻ってきました。カラマツと笹のコントラストがいい感じです、自分は大好きですね
林道があっちこっちにあります。今度は、ここにまったりハイキングに来ようかな。
ゲートまで戻ってきました。
本日も無事下山することができました。八百万の神々に感謝です。

感想

雪山を求めて来たのですが、雪はほぼほぼなく、アイゼンとワカンは必要ありませんでした。がっかりでしたが、そんな中で沼の平や山頂手前の広場のまわりは、自分にとってストライクな景色で、いいところを発見しました。今度は、まったりと癒されに来ようと思います。
登山道は、林道が一杯あって、登りは分かりずらいかもです。