記録ID: 1081017 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

稲村ヶ岳・・・トレーニングで行ける所まで

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
母公堂駐車場利用(500円)
※下山時にコーヒーお出しして下さいます

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S母公堂07:1208:17法力峠08:2208:57パオーン杉09:0510:24山上辻10:25稲村小屋10:3611:04大日山11:2511:30稲村小屋12:3713:24パオーン杉13:50法力峠14:0514:05母公堂14:05ゴール地点G
コース状況/
登山口〜法力峠までは、特に危険箇所無し
法力峠からの夏道の、数か所あるトラバース箇所は降雪後で表面が非常に崩れやすく注意が必要
大日トラバースからは、更に新雪が30センチ程あり、いつ崩れてもおかしくない状況だったとのこと

母公堂からスタート
凍っているので、スリップ注意
法力峠到着・・・ここまではいいペースでした
パオーン杉通過
新雪が滑りやすい為、注意
稲村小屋到着・・・随分時間がかかってしまいまいた
ま・・・行けそうな所までと、ひとまず前進
冬のトラバースポイントor夏道どちらも崩れやすそうでした
ここで・・・私は断念することに
曇っていますが、キレイな森を見れただけでも満足!
再び、稲村小屋
軽く昼食をとることに
下山しようと思っていましたが・・・少し粘っていると
少し、空が明るくなってきました!
うん・・・今日はこれで良し!としましょ(笑)
観音峰展望台

雪山歩行のトレーニングになるだろうと、稲村ヶ岳に行くことに!
登山口〜法力峠までは、体調もとても良く快適に歩けましたが・・・
法力峠からの夏道でのトラバース箇所は、パウダースノーの新雪が表面についていて、私にとっては緊張しっぱなしの道中となりペースも落ち、稲村小屋まで随分と時間がかかってしまいました。
小屋までの間で、今日の状況だと大日トラバースは私には無理だなと小屋から先は断念するつもりでしたが、途中ですれ違った下山中のお一人が頂上まで行き、トレースは付けておきました・・・とのことだったので、相棒も行けるところまで行ってみようと言うので、小屋で一服してから少し進んで見ることに!
トラバースに差し掛かるところで、先行者男性と合流、更に後から来られた男性1名・・・先に進むか皆で相談・検討。
勿論、私は先に進むつもりがなかったのですが、相棒はお二人と一緒に少し様子を見てくると!
そうなると・・・私は荷物を置いて、上着を着こんでシートを敷いて「待ち」の体制バッチリ。(相棒が上までいった場合は往復の時間を考えたら2時間程度待たないといけないので)
ですが、数十メートル進んだ場所で、3人で雪面の壁に両手を突っ込んで、崩れる新雪に苦戦しながら進む・・・という状況になったとのこと。相棒は時間もかかりそうだし、万が一のことがあったらと・・・待たせている私のことも考えて引き返してきました・・・申し訳ないやら、ホッと安心するやら複雑な心境でしたが、撤退はつきもの、また来よう!とこの先はゆっくりと稲村ヶ岳の霧氷を楽しみながら小屋まで戻り、小屋で昼食。
その間、少し晴れ間が出そうだったので、風で落ちてくる霧氷に耐えながら晴れ間待ち(笑)
結局、期待以上の天候にはなりそうもなかったので、下山することに!
下山時は、注意が必要なトラバース箇所も、少なかったですが数名の登山者により、少し踏み固められて随分歩きやすくなっていました。
またしても、頂上へは行けませんでしたが・・・今回も、いい経験となる山行になりました。