記録ID: 1081214 全員に公開 山滑走芦別・夕張

09:40 最終地点の槙柏山と御茶々岳のコル着
10:00 最終地点のコルから滑走開始
11:00 ゴール

山に向かって出発(前方に見えるのは槙柏山,御茶々岳,松籟山)
十八線川林道を歩いて行く
斜面途中から振り返る
前方に槙柏山
右手に御茶々岳
左手に槙柏山
コルまで来ると夫婦岩が眼前に迫る
コルを最終地点とした
雪が腐る前に斜面へGo!
まだ軽いパウダーでした
槙柏山の下方を滑る
林道から振り返る(左:御茶々岳,右:松籟山)
駐車地点近くから振り返る
帰りの車窓から,芦別岳
夫婦岩,槙柏山,御茶々岳
今日のトラックログ (赤:登り,青:下り)

パウダー時期の御茶々岳を滑ってみたいと思っていたが,なかなかチャンスがなく,ちょっと遅くなったが,今日は天気も良いのでこのエリアにやってきた。

除雪最終地点に着いたら,まだ誰も来ていない。天気は明るい曇り空,気温-10℃だが無風である。
06:25 出発。十八線川林道を歩いて行く。トレースがあってノーラッセルだ。昨日,少し降雪があったらしくうっすらと新雪が乗っている。約1時間(3.5辧吠發と,林道の終点。
07:30 尾根に取り付く。トレースに沿って登るが,トレースをはずれて直登してみると踝〜脛ラッセルだ。空は次第に晴れてきた。槙柏山と御茶々岳のコルの所まで来ると,目の前に夫婦岩が迫力で迫っている。すばらしい眺めだ。夫婦岩の南西1444m地点の北斜面を滑ってみたいとも考えていたが,行きも帰りもかなり時間がかかりそうだ。雪が腐らないうちに登ってきた斜面のパウダーを楽しむことにする。
09:40 最終地点のコル。休憩して滑走準備。気温は-3℃くらいか。

10:00 コルから滑走開始。深いパウダーで,雪はまだ軽い。久々のパウダー滑走を楽しみ
10:15 林道の所に出た。帰りの林道はかなり自動運転で進み
11:00 駐車地点に到着。クルマは2台増えていた。
明日への余力を残して,本日の行動は終了。

行動時間: 4時間35分 (登り 3時間15分,下り 1時間)