記録ID: 1081616 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス

S近鉄奈良駅07:2711:10海住山寺11:3011:48海住山寺12:1214:08ゴール地点G
コース状況/
大仏鉄道の跡は、ニュータウンになってたりして、ちょっとわかりにくい。ネットで拾ったパンフレットの地図だけでは、たどるのは難しい。(あえて、道迷いを楽しみに行ってみました。)
その他周辺情報海住山寺は、入山料100円。敷地内で弁当食べたりすると、さらにお金がかかる。文化財保護にはお金がかかるので、協力させていただきました。

大仏鉄道とは・・・
近鉄奈良駅を出発
佐保川の石積み。大仏鉄道と何か関係あるのか?
「宇宙教典」と書いてある。検索すると、いろいろ情報がある。
大仏鉄道記念公園
鴻ノ池
奈良ドリームランド跡地
鉄道時代はトンネルだったが、道路になって拡幅、切通しになった。
木津川市の給水塔。バベルの塔?タケノコをイメージしてるらしい。
けっこう急こう配な、鉄道跡。
大仏鉄道公園
ここに、1枚目に載せた説明板があった。
梶ヶ谷隧道.
列車が通る隧道ではなく、鉄道の下を人が通る人道の隧道。
隧道の中
歩きやすい道(新しい道で地図には載っていない)をずんずん行くと、JRを越えてしまった。道を間違えてることに気付いたが、まあ、このまま行ってしまおう。
その結果、木津川をぐるっと大回りして、10時20分、加茂駅着。10時集合に間に合わなかった。本隊は先に出発している。
JRで遅れてきたBさんと合流、一緒に本隊を追いかける。
(本隊は別の道を登ってたらしい)
海住山寺の五重塔。国宝。
どこかで、本隊を追い越したらしい。海住山寺で、さんざん待って、本隊に合流。
集合写真
蟹満寺の方に行く予定だったが、恭仁宮の方に下りる。
デレーケ堰堤
加茂駅前の高層マンションが見える。
恭仁宮のあたりを歩く。
山城国分寺跡
(恭仁宮大極殿の跡地に国分寺が建てられた)
七重の塔の礎石
見学するおじさんたち
恭仁大橋から木津川。上流側。
木津川(下流側)。
午前中は、あの丘(鹿背山)の向こう側をさまよっていた。
河原町六角の「もりた」で宴会。
(「某山の会」とか言ってますが、通称「もりた会」です)

某山の会の例会です。10時に加茂駅集合だったので、奈良から大仏鉄道跡を歩いて加茂駅へ。まともな地図を持ってなかったので、道をまちがえまくり。最後は、ぐるっと木津川を大回りして加茂駅へ。まあ今回は、道に迷うのは想定内です。
集合時間に遅れたので、本隊を追いかけましたが、どこかで追い抜いてしまい、先に海住山寺に着いてしましました。
そのあと、恭仁京を見学して帰りました。