また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1081704 全員に公開 フリークライミング甲信越

5.12の扉を再び開く(兜山)

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間10分
休憩
4時間0分
合計
5時間10分
S兜山駐車場09:2510:00兜山大手門エリア14:0014:35兜山駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

写真

フィジカルアップ(5.12a)
ほぼ正面がライン、写真中央の水平クラックから上が核心で、右側のカンテは使わない限定がある。
強力な身体張力と指力が必要。
2017年03月11日 14:00撮影 by SO-01G, Sony
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
フィジカルアップ(5.12a)
ほぼ正面がライン、写真中央の水平クラックから上が核心で、右側のカンテは使わない限定がある。
強力な身体張力と指力が必要。

感想/記録

 ようやくフィジカルアップをレッドポイントすることが出来ました。トライ回数はもう忘れるくらい(両手で足りない)、人様のムーブでは解決できず結局独自のムーブを組み立てました。このルートはリーチ差も影響し封印する人も話に聞きます。しかし私自身の気持ちの中で、再び5.12の扉を開くにはどうしてもこのルートを解決する必要が有りました。

 アップで同エリアの5.10台を数本登るが、終了点にQDを忘れてきてしまうなど早々から冴えてない。昼前に今日の1便目を出すが核心3手の最後の一手が指先がかすっただけでフォール。
 昼飯を挟んで1時間ほどレスト。本日2便目でレッドポイントできました。

 このルートのグレードは12aですが、私のムーブだと12bくらいだと思います。苦手系ルートであったのは確かですが、これほどまで苦しめられた12aは記憶にないくらい(物忘れがひどくなってきているので)。今回は本当にうれしくて、いい歳してみっともないと思いつつも、終了点で思わずガッツポーズをしてしまいました。この感じ、10年ほど前に自分で作ったルートを初登して以来です。長々とビレーに付き合ってくれたかみさんに感謝です。

 山には春の足音が近づいてきています。ぼちぼち山を歩きたくなってきているので、クライミングと山歩きのせめぎあいとなりそうです。
訪問者数:147人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ