記録ID: 1081973 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

縞枯山・茶臼山

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイ山頂駅から。山麓駅までの車道は積雪なし。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:5810:14縞枯山荘10:21雨池峠10:2811:05縞枯山11:1111:27縞枯山 展望台12:0112:38茶臼山12:4414:28北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
危険箇所は無し。トレースを外れると股まではまります。

北八ヶ岳ロープウェイ駐車場

北八ヶ岳ロープウェイ
以前はピラタス横岳ロープウェイという名前でした。
サイトから印刷できるクーポン、モンベルクラブ、JAFなどで割引受けられます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ロープウェイ山頂駅から縞枯山へ向かいます。天気は最高!
思ったより雪がありました
雨池峠から縞枯山へ
登るにつれ雪が増えてきました
飛ばされた雪が反射して綺麗
ほぼ山頂到着
北はほぼ見えませんでしたが、槍の穂先が一瞬出現
南方向。これから向かう茶臼山
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
南は少し雲が増えてきました。
手前に天狗岳、奥に硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳
新作の欧風カレーメシ。今回はカレーメシ保温バッグ(サントリー製)で蒸らしました。サイズが丁度良く、いい感じです。
浅間山。前回見た時と比べると雪が激減しています
縞枯れの中
茶臼山展望台から。ここは日当たりが良いからか、地面が出ていました
車山越しに美ヶ原
茶臼山の展望台には4等三角点がありました
御嶽山。でかい
五辻へ降ります
光る甲斐駒
誰が作ったのかモリゾー
お疲れ様でした。

最高の天気でした!山頂付近はこまめに補給されているのか、雪も思ったよりありました。