大台ケ原・大杉谷・高見山

今季の明神平の霧氷は終了?

2017年03月12日(日) [日帰り]

アクセス
大又林道駐車場に駐車。駐車場までは凍結・雪なし。
コース状況/
駐車場からの舗装された林道に固まった雪と凍結があり、特に凍結が危ない。明神平までのコースは概ね雪で覆われているが、新雪ではなく固まったり凍ったりしている。登山者で踏み固っており、アイゼン無しでも登りは難しくないが、下りは滑るので使用したほうがいい。
駐車場に6:30到着、5台目だった。風はなく気温も暖かい。でもここでは霧氷を期待していた。
駐車場でてすぐに雪が見え始めた。この後、凍結と固まった雪が路面を占めるようになる。凍結は非常に滑るが駐車場に着くまでアイゼン使わず、帰りに気が緩んで転倒しかけて登ってくる方に心配していただいた。女性の方すみませんでした。
ここで登山届提出。
いつもエメラルドグリーンを見せてくれる淵。
橋の上は凍結なし。
第一渡渉。雪が溶けており冬期以外と変わりなく渡れる。
第二渡渉。
第三渡渉。
山腹から湧き出た水が氷柱を作っていて美しい。
ここは雪が凍っており滑りやすく、トレースに合わせて一歩一歩足を進める。
明神谷に到着。明神滝が凍っている。
自然が作り出した不思議な造形。鳥が羽ばたいたような?
スケールは小さいけど氷爆。
これはちょっと気持ち悪いなあ。
雑木林に日が射し光って綺麗です。霧氷はありません。
音羽山、経ヶ塚山、熊ヶ岳、竜門岳方面
あしび山荘に上がる手前の登りは、沢山の落下した霧氷で昨日のトレースが消えていました。あしび山荘のバックの水無山にはチラホラと霧氷が残っていました。霧氷を期待して来たのにちょっとがっかりです。
当初明神岳か判官平まで行こうと思っていましたが霧氷は無さそうなので前山に登った後、休憩もせずさっさと下山することにします。
ヒップソリで遊んだ跡が残っています。
あしび山荘をカメラのジオラマモードで撮ってみました。箱庭的な感じがするでしょうか?
明神平から南向き、周囲の山が綺麗に見えます。
雪の模様
三ツ塚分岐
通ってきた前山を振り返って。
静かにしていると霧氷が枝からポツリ、ポツリを音と立てて落ちていきます。
霧氷の落ちつつある哀れな樹。と思っているのは、人間だけか。
あしび山荘に戻ってくるとダイナミックな印象の雲が。
青空と飛行機雲。帰りはアイゼン無しでは滑りやすいので注意。
駐車場に戻るとバスが御一行様を乗せて、来ていました。駐車場は一杯になっています。
御一行様行ってらっしゃい。

長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今まで真っ青な青空とブナの霧氷のコントラストに巡り合ったことがありません。昨日の土曜に明神平に行った方の素晴らしい霧氷の写真を見て、日曜は天気予報で天気も良さそうなので、今年最後のチャンスと思い早朝から家を出て期待モードで明神平に。来週は友人と高見峠~国見山の予定があるのに。

しかし! 神様はまたもや私に微笑んでくれませんでした。明神平に手前の斜面に登山道を埋め尽くすほどの霧氷の残骸があるのを見て不吉な予感がしました。登りつめてみると、ああ、ほとんど落ちている。青空と雪、雲の共演も素晴らしかったのですが、やっぱり見え得る限りの枝に付いた霧氷が欲しかった。こんなことなら、ヒップソリを持ってきて前山からダイブしたら良かったと後悔。でもまた来年があるさ!