記録ID: 1082127 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ、気温2〜3℃
アクセス
石津御嶽神社駐車場:無料

S石津御嶽 駐車場08:2309:11四合目展望台09:2710:30石津御嶽10:3411:01石津山11:3812:10榑沢池(樽沢池)12:5213:12田代池13:28榑沢池(樽沢池)13:2913:50恋姫山14:3415:21石津山15:2215:46石津御嶽15:5516:34四合目展望台17:08石津御嶽 駐車場G
コース状況/
雪も融け、下登山道でした。
石津山頂上奥ノ院から榑沢池神社に向かう途中、近道と思い山に入ると登山道が消えていました。GPS頼りで正規の登山道に抜け出ることができました。近道と思われる登山道は、登りがきつく迷い道のようでした。

御嶽神社鳥居。鳥居をくぐってしばらく登ると参道の登山口に行きます。
四合目展望台から見た揖斐川です。遠方は岐阜市方面です。
五合目あたりから見た多度方面の木曽三川。
五合目から見た岐阜方面。
石津御嶽山、三角点。
御嶽神社
石津山頂上御嶽奥ノ院
石津山、GPSで探したところここになるようです。標高666m。
石津山666m。地面に置くと地図に記載された通り666mになりました。
榑沢池神社へ向かう近道と考えこの道に入ると道が消滅しました。この後GPS頼りで計画の登山道に戻りました。
榑沢池神社
榑沢池神社の祠
林道のカーブミラー。ほとんど車が通らないカーブにありました。すべてのカーブに設置したらカーブミラーだらけの林道ですね。
林道に多度山系の広範囲なハイキングコースの案内がありました。
田代ヶ池神社の鳥居。
田代ヶ池。湖面に雪が残っていました。
田代ヶ池神社の祠
恋姫山。榑沢池神社から恋姫山に登りました。
恋姫山三角点、694m。
恋姫山から見た白い伊吹山。
石津御嶽神社の駐車場付近から見た多度山方面。麓は17時で暗くなっています。

≪初めての奥ノ院、樽沢池、田代ヶ池、恋姫山周遊ハイキング≫
久々の登山でしたので足慣らしを兼ねてゆっくりと登山を楽しみました。また、久しぶりの登山疲れでその夜は気持ちよくぐっすり眠ることができました。
【気候】
積雪がなくなり、気温が2,3度と低い気候でしたが、登山としては快適な天候でした。
【ハイキングコース】
石津御嶽神社から山中の登山道と林道を利用して奥ノ院、〇沢池神社、田代ヶ池神社、恋姫山を周遊しました。石津御嶽神社から登山道を利用して石津山へ向かいました。その先から一旦林道にでる道を選んだほうがよさそうです。急斜面を下る道や登山道が消滅する道があって迷いやすいコースになるところがあります。〇沢池神社へは林道を利用したほうがいいです。
〇沢池神社から田代ヶ池神社へは林道を使い〇沢池神社迄戻りました。〇沢神社から恋姫山迄20分と案内がありましたので恋姫山へ向かいました。恋姫山から雪に覆われた白い伊吹山が光って見えました。御嶽神社から上り詰めた場所から恋姫山が唯一の展望場所です。
恋姫山へは、テープの目印や樹木に塗った赤色の目印があって分かりやすい登山道です。また、林道わきに沿って進めば迷うことはないと思います。
恋姫山を後にして石津御嶽神社、登山口へと夕刻までに下山できました。駐車場には私の車が一台だけ残っていました。私が最後に下山した登山者のようです。