記録ID: 1082629 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山〜蛇谷北山〜十八丁尾根バリエーション?

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
行き:阪急電車で芦屋川駅
帰り:有馬温泉から阪急バスで阪急芦屋川

コース状況/
十八丁尾根はだいぶ荒れてました。
迷いやすくなっているのでご注意を。

ピンボケですが、桜の蕾も膨らんできました。
高座の滝。今日はYMCAの集団が多し。
地獄谷も大量の人がおり、講習会のようです。
今日は天気がいいので、眺めの良い荒地山目指します。
高座の滝。今日はYMCAの集団が多し。
地獄谷も大量の人がおり、講習会のようです。
今日は天気がいいので、眺めの良い荒地山目指します。
晴れた日は気持ちよいですね。
なにやら臭うなと思ったらヤシャブシが新しい実?花?をつけてました。
荒地山。
下って雨ヶ峠。またまたピンボケですが、トサミズキも黄色い蕾が膨らんできました。もうそろそろです。
青空の日はこのルートは最高。東お多福山に登ります。刈り取られたススキの尾根を登ります。
蛇谷北山目指します。
到着。
霞んでいますが、景色が拝めるのでよいです。
ここが白水尾根への下り。
さらに少し西に行くと、ここが、十八丁尾根の取り付き。いきなりのっけから急な下りで落ち葉も多く滑ります。こけないように注意。
まあまあ道は残ってますが、だいぶ枯葉が多く、ふかふかですが滑りやすい。
ここ、右に折れましょう。間違ってまっすぐ進んで急な下りのピストンをする羽目になりました。
尾根道が続きます。
イワカガミ。
この辺りは道跡もはっきり。
向かいの瑞宝寺西尾根。
いい眺めです。
途中で、芦有ドライブウェイに合流します。ここから出てきました。
で、こっちに向かいます。
登り下りがしばらく続きます。
新しい堰堤。おそらく台風で土砂崩れして、しばらく芦有を塞いでいたと思われます。
眼下に芦有。
少しがれてます。
三等三角点。またしてもピンボケ。。。
十八丁尾根、途中で道を左に取り尾根道を下ってバリエーションというか、藪漕ぎしながら芦有に合流。
地図では道がありそうでしたが、結局なく、しばらく芦有を下ります。本当なら歩いてはダメですが。。
瑞宝寺公園前からショートカット。
炭酸せんべいの店で、ソプラノ歌手のコンサート。生で聞いたの初めてかもしれないですが、すごい声量ですね。びっくり。
今日も金の湯。
ハーフ&ハーフ
ソーセージ。
有馬山椒ビール。
量も少なめで値段も高いですが、スッキリな味わいが結構癖になりそうです。

風も少なく、青空も気持ちよかったので、今日は尾根道を中心にルートセレクション。荒地山の眺めの良いルートに始まり、東お多福、蛇谷北山、下りも尾根道で十八丁尾根と尾根づくし。
十八丁尾根は途中テープに誘われルートミスで急坂をピストンする羽目になりました。途中でさらにいつものルートをそれ尾根筋を勝手に歩いてみましたが、枯葉だらけの道をさまよいながら芦有ドライブウェーに合流。本当は歩いては行けませんが、降るルートが見つからず、瑞宝時公園前まで道路沿いを下り、あとはそこから金泉まで。なかなか登り、下りのあるルートで結構ふくらはぎにきました。