また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1082702
全員に公開
ハイキング
関東

埼玉:坂戸から川越へ、半袖隊長、もうすぐ春ですねぇ§^。^§

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
16.0km
登り
6m
下り
29m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:35
合計
4:02
13:05
26
スタート地点
13:31
13:31
29
若葉駅前
14:00
14:00
35
鶴ヶ島駅
14:35
14:35
20
霞ヶ関駅
14:55
14:55
20
河越館跡史蹟公園
15:15
15:28
17
入間川土手(立ち話)
15:45
15:45
38
川越水上公園
16:23
16:45
7
まぐろラーメン大門
16:52
16:52
15
17:07
本川越駅
16:52 川越駅17:06 本川越駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅新宿駅新宿三丁目駅坂戸駅
【復路】本川越駅西武新宿駅run新宿駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
★コース状況
【全般shoefoot
道路(自転車・歩行者専用路も含む)歩きばかりで、特に危険箇所なし。
【参考文献】なし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:河越館跡史蹟公園、もしくは鉄道駅あるいは24hours
★駐車場parking:対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:まぐろラーメン大門(しょうゆ750円)
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11007663/
★酒類調達処:ローソン本川越駅西口店
★前泊施設hotel:自宅日帰り
坂戸駅を出発!
…する前に腹ごしらえ。
3
…する前に腹ごしらえ。
住宅街を歩きながら…
コブシ?ハクモクレン?
住宅街を歩きながら…
コブシ?ハクモクレン?
君の名は?
君の名は?
若葉駅を通過。
ウメ(1)
ウメ(2)
君の名は?
君の名は?
君の名は?
鶴ヶ島駅を通過。
1
鶴ヶ島駅を通過。
菜の花。
なぜか街中に杉の植林地。
なぜか街中に杉の植林地。
無事に辿り着きますようにm(__)m
無事に辿り着きますようにm(__)m
やがて越辺川⇒入間川へと流れる。
3
やがて越辺川⇒入間川へと流れる。
新興住宅地なのでしょう。
…真っ直ぐな道。
新興住宅地なのでしょう。
…真っ直ぐな道。
昔ながらの商店街。
1
昔ながらの商店街。
東京国際大学・・・ここにあったのか。
1
東京国際大学・・・ここにあったのか。
霞ヶ関駅。
河越館跡は国指定遺跡。
せっかくなので寄ってみましょう。
2
河越館跡は国指定遺跡。
せっかくなので寄ってみましょう。
今は何もありませんが…
1
今は何もありませんが…
14世紀中頃の想像図。
2
14世紀中頃の想像図。
お隣には常楽寺。
元は河越館の敷地内にあった持仏堂。
持仏堂とは信仰・礼拝する仏像を祀っておく建物。
1
お隣には常楽寺。
元は河越館の敷地内にあった持仏堂。
持仏堂とは信仰・礼拝する仏像を祀っておく建物。
見事に満開のウメ。
9
見事に満開のウメ。
入間川へ。
サイクリングロードから川越橋。
入間川へ。
サイクリングロードから川越橋。
川越橋には「時の鐘」のミニチュア。
川越橋には「時の鐘」のミニチュア。
川越橋中央から上流方面。
2
川越橋中央から上流方面。
入間川越しに秩父・奥武蔵の山並みが薄っすらと。
左端に武甲山、右端は笠山・・・かな?
入間川越しに秩父・奥武蔵の山並みが薄っすらと。
左端に武甲山、右端は笠山・・・かな?
U-70のご婦人と15分ほど立ち話。
最後には…勧誘されました(@_@。
1
U-70のご婦人と15分ほど立ち話。
最後には…勧誘されました(@_@。
家族連れで賑わう川越水上公園。
1
家族連れで賑わう川越水上公園。
ここからはひたすら歩いて…
ここからはひたすら歩いて…
川越駅近くのまぐろラーメン大門。
3
川越駅近くのまぐろラーメン大門。
(・_・D フムフム…と期待して待っていると
(・_・D フムフム…と期待して待っていると
これがまぐろラーメンだrun
チャーシューが分厚い!
9
これがまぐろラーメンだrun
チャーシューが分厚い!
こちらはスマホ撮影。
2
こちらはスマホ撮影。
川越駅前ロータリー。
高速バスの発着所だ。
1
川越駅前ロータリー。
高速バスの発着所だ。
西口から…
東口へ抜け…
賑やかなクレアモールを通って
賑やかなクレアモールを通って
西武・本川越駅にゴ〜ル。
西武・本川越駅にゴ〜ル。
車中で控えめに…。
お疲れさんどした<m(__)m>
4
車中で控えめに…。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

赤線繋ぎの延長戦で坂戸駅から川越駅へ。
春の到来を感じながらの住宅街歩きでした。

入間川のほとりではU-70のご婦人と15分ほど世間話。
別れ際に「ご紹介したいことが・・・」と言われて出て来たのが30番
電話番号の交換をとナンパ寸前でしたが、丁重にご辞退申し上げました。

最後に川越駅前の「まぐろラーメン大門」へ。
kazu5000さんからいくつかご紹介頂いたラーメン屋の一つです。
まぐろラーメン?まぐろの切り身が載っているのかなぁ?などと想像していたましたが、34番のこだわりラーメンでした。
味音痴の拙者にとっては、なんでもマイウ~でした。

「もうすぐ」なのか?
「もう」なのか?
春ですね〜(^。^)y-.。o○



お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:599人

コメント

着々と 赤線を
隊長殿 おはよーございます
着々と 関東平野 赤線 延して進軍されてますねー
この勢いで 上州 越後へと進まれるのでしょうね。
何しろ 越後には  がありますからね。
さて、河越館 一回行ってみようかなーと思っていたのですが、
写真拝見すると なんにもないよー な感じですね
ちょっと残念そうです。
今は あったかかったり 寒かったりで
不安定&花粉で 目と鼻が大変なことになっております
やっぱり ♫ もうすぐ はーる ですねー ♫
(花粉で)ないてばかり いたっーてー
しあわせは こないからー
ですね 良い赤線を
では tsui 
2017/3/15 7:52
tsuiさん
コース選定のため事前に赤線を引っ張っていたら、「河越館跡」が眼に入ったので、近くを通ることにしました。
井戸の跡などの遺構が少しはありますが、基本は敷地だけです。

川越からは南下作戦です。
まず大宮、そして昼飲み酒場か盛んな赤羽、最後に王子に達すると、既存の赤線と結合です(๑'ᴗ'๑)

半袖隊長
2017/3/15 8:08
入間から川越
僕も行かねばならないのですが(笑)
未だに果たせてません
隊長に春 の先取りされてしまいました🎵
2017/3/15 8:29
cyberdocさん
○○から歩いて帰ろう・・・ですね。
でも川越に向かうと、やや方向が違うかも

  隊長
2017/3/15 8:59
私は蘭ちゃん派!
半袖隊長〜♪おこんにちは〜♪

祖父が川越の歴史の専門家でしたのに、孫の私は「河越館」を存じませんでした (T_T)

さて、川越水上公園は、私ども夫婦のランニングスポットでございます。レアポケモンのスポットでもあります。

ラーメン大門🍜、うちの息子くんは絶賛してます。隊長のお口にも合ったようで何よりです (^_^)v

お疲れさまでした〜。
2017/3/15 10:23
kazu5000さん
「川越館」ではなく「河越館」なのですね〜。
歴史を経て・・・河がいつのまにか川に変わってしまったのでしょうか?

水上公園は多くの家族連れで賑わっていました。
公園内だけでなく、入間川の土手沿いにも歩行者・自転車用の道があり、駐車場もあるので、ラン・ラン・ランするにはもってこいですね。

チャーシューはぶ厚いし、メンマも太いし、海苔もデカイし
見た目よりはあっさりしたスープでしたnoodle

  隊長
2017/3/15 12:23
19日 川越二郎オープン
半袖隊長 コンニチワ
今回のゴール近くに、オープンです。
次回ご出立のさいは、営業日と営業時間の調整いただき、ご試食頂きますよう、お願いもうしあげます。
2017/3/15 16:55
BochiBochiさん
早速調べました
ラーメン二郎川越店のオープンは3月19日(日)10:00。
初日は限定100食だとか・・・。
その後の営業時間は「11:00〜14:00 18:00〜21:00」とあるので、現地に10時半頃に着いて並ばなくてはなりませんね。

  隊長
2017/3/15 17:39
春二番?
半袖隊長、こんにちは。

これが例の、坂戸スタートの計画ですか。
この後は、一気に大宮経由日本橋でしょうかね。

先週、笹尾根で「春一番」ネタを使おうかと思いましたが、
さすが3月なので「春うらら」にしました。
キャンディーズって意外と子供っぽくて、ガキに大人気でしたね。
この時すでに20才過ぎ、今のアイドルの原型かもです。

花粉の中街歩き、根性ありますね。
花粉の嵐、さて、これから当分どうするか。
2017/3/15 17:21
yamaheroさん
坂戸〜大宮間は20kmもないだろう・・・と思っていたのですが、(川越を経由しており最短距離ではないですが)赤線を引っ張ってみたら28kmもあったのでビックリ。
朝から歩くのなら一気に行けますが、昼前後の出発となるので断念して、中間地点の川越までとしました。

ホントは「春一番」でなくて、都々逸 「♪梅は〜咲いたか桜はまだかいな♪」にしたかったのですが、適当なYouTube作品がなくて・・・こちらも断念。
安易にキャンディーズ・ネタにしちゃいましたcoldsweats01

近年、幸いにも花粉症の症状が軽いんです。
昔はもっと目元が痒い・くしゃみ鼻水・唇が渇くなどの症状が重かったのですが・・・。
抵抗力が付いたのか?それとも鈍感になったのか?

大宮経由日本橋も遠いっす
王子までは赤線が伸びているので、大宮・浦和・赤羽の適当な地点でいったん区切ることになりそうです。

前出のBochiBochiさんのリクエストに応えて川越ジローnoodleに寄っていると、こりゃ、大宮までしか行けませんね

  隊長 
2017/3/15 17:56
隊長もお好きですね。
 半袖隊長、こんにちは。
 実はこの日、私も午後から街歩き+春探しに興じていました。心がなぜか踊るんですよね。
 私の方は赤線潰しのような歩きですが隊長は赤線延ばしの歩きですね。
 日曜午後から空くことがあるのですが、荷物を家に持ち帰ってからの歩きになるので、基本神奈川ばっかりです。
 川越、何度か訪れたことがありますが、私が歩くと歴史レコになってしまうと思います。歩いた記録があるので過去レコを作るか、もう一度繋ぎがてら歩いてみるか迷い始めました・・・。

 なお、キャンディーズは「微笑み返し」が一番好きだったりします。
 春一番が〜 掃除したてのサッシの窓に〜♪
 aideieiでした。
2017/3/15 20:59
aideieiさん
拙者も土曜は山歩きで、日曜はお昼前後から街歩きのパターンが多いですね。
最近は土日とも山へ・・・はちょいと辛いです。
レコ作成作業もあるし

交通費や往復に費やす時間を考えれば、(平地歩きであれば)一気に25km以上は稼ぎたいところですが・・・なかなか難しいっす。

川越は観光客が多いですね。
他の駅前とは人混みがまるで異なりますよ。
拙者も、時の鐘などを巡った歴史観光レコを仕上げたことがありますが、ますます観光客が増えたような気がします。

春夏秋冬・・・春の歌が最も多いかもしれませんね。

  隊長
2017/3/15 21:31
元気ですかー!
隊長、こんばんは。
坂戸から川越とは、なかなか、思いつかないコース取りです。
赤線も引かれていないところ、なくなっちゃうんでは。
だいぶ暖かくなって、菜の花もいい感じですね。
入間川サイクリングロードも、ひさしぶりに歩きたくなってきました。
それから、キャンディーズ懐かしいですね。
それから、春一番で思い出すのはお笑いの春一番。元気ですか〜ですね。
ではまたまた。
2017/3/15 22:06
kuboyanさん
思いつきませんよね〜
…と言うか、考えませんよね〜
東上線に沿って坂戸駅から川越駅まで歩くだけですから、普通は「歩く」よりは「乗る」ですよ。

今朝、地元駅まで歩く間だけでも、「もう」春ですねぇ…と感じました。
背中に感じる日差しが暖かくなりました。
来週中には確実にサクラの開花宣言があるようですし、寒の戻りはあるにせよ、このまま春本番に向かうのでしょう。

半袖隊長
2017/3/16 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら