記録ID: 1082931 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

Sアルパこまくさ 駒ヶ岳情報センター08:2910:12駒ヶ岳八合目10:2911:16阿弥陀池避難小屋11:3712:13駒ヶ岳八合目12:4813:53アルパこまくさ 駒ヶ岳情報センター13:55ゴール地点G

駐車場は満車
秋田駒ヶ岳がうっすら見える
キャットが来た
圧雪ありがとう
この時期,木立の雪模様もいい感じだね
秋田駒ヶ岳の北斜面に人影が見える。
スキーヤーがコースを誤って,けがしたのかな
まだいるぞ
阿弥陀小屋
ガスがかかって,周りは見えません
やっとガスが消えた
見晴らしがよくなったので,八合目あたりを散策した
日も差してきた
北斜面はけがに人でなく,田沢湖スキー場から登ってくるスキーヤーとボーダーだったのかな
田沢湖が見えた

by conan

12月と4月は秋田駒ヶ岳方面を辿ったことはあるが,3月にはない。
登ってみたくなった。

八合目から上はガスがかかっていた。ほとんどの人は上には行かないで降りるようだった。
せっかく来たのだから,行けるところまで行こうと思った。
阿弥陀小屋まで何とか行った。小屋の斜め右が男女岳だと進んだ。スマホで位置を確認したら横岳に向かっていた。ちょっと焦った。引き返すことにした。

阿弥陀小屋まで戻ったが,その先は足跡が見えない。スマホを見ながらルートを探していたら,突然落下した。雪庇を踏み外した。落ちた先にスキーの跡があったのでそれを辿ることにした。

何とか八合目の小屋が見えた。日も差してきた。
せっかくだから笹森に寄ろうかと思ったが,自重した。

秋田駒の北斜面は田沢湖スキー場からトラバースしてくるスキーヤーなのかと思った。男岳には行かないのかな?

下山後は,時間もあったのでゆっぷるでゆったり。