ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1083596
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

坊がつるの野焼き🔥🔥2017 雪残る大船山・展望台(南西尾根)コースで下山

2017年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:07
距離
14.5km
登り
1,169m
下り
1,152m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:44
休憩
0:22
合計
8:06
7:51
7:52
20
8:12
8:13
20
8:33
8:38
15
8:53
8:53
6
8:59
8:59
31
9:30
9:30
19
9:49
9:54
66
11:00
11:00
81
12:21
12:22
4
12:26
12:26
58
13:24
13:24
18
13:42
13:49
91
15:20
15:21
12
15:33
15:34
15
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
リゾネイトクラブくじゅう第3駐車場を出発
リゾネイトクラブくじゅう第3駐車場を出発
マンサク咲いていました! @鍋割峠
マンサク咲いていました! @鍋割峠
雪残る鍋割峠を慎重に下りる とか言って自撮りしてるしw
雪残る鍋割峠を慎重に下りる とか言って自撮りしてるしw
良い天気です♪
鉾立峠から佐渡窪を望む
鉾立峠から佐渡窪を望む
立中山に向かう女性の後姿を見てchiakiちゃんかと思ったけど違っていたみたい(^^;
立中山に向かう女性の後姿を見てchiakiちゃんかと思ったけど違っていたみたい(^^;
鉾立峠から白口岳を望む
鉾立峠から白口岳を望む
法華院に着きました♪ 野焼きの前の坊がつるを眺める
法華院に着きました♪ 野焼きの前の坊がつるを眺める
坊がつるで仲良し夫婦(113さん,KAZ55さん)発見!
6
坊がつるで仲良し夫婦(113さん,KAZ55さん)発見!
法華院でお逢いしたtoshiさんも一緒に撮って頂きました!青空の色が全然違うなぁ〜 (カズさん撮)
9
法華院でお逢いしたtoshiさんも一緒に撮って頂きました!青空の色が全然違うなぁ〜 (カズさん撮)
野焼きスタート
ファイヤー🔥🔥🔥野焼きの様子は動画をご覧下さい(^.^)
12
ファイヤー🔥🔥🔥野焼きの様子は動画をご覧下さい(^.^)
toshiさんを撮る
テン場を見に行きます!
テン場を見に行きます!
こんがり焼けました(^◇^)
1
こんがり焼けました(^◇^)
雨ヶ池方面へ
おっ,あっちに火が!
1
おっ,あっちに火が!
焼けた坊がつる
鳴子川を徒渉してUターンして帰ろうと思ったけど,鎮火していなかったので止めました
1
鳴子川を徒渉してUターンして帰ろうと思ったけど,鎮火していなかったので止めました
野焼きを間近で撮影する報道カメラマン
3
野焼きを間近で撮影する報道カメラマン
おっ,三俣山の上に飛行機が!
おっ,三俣山の上に飛行機が!
焼き終わりました
焼き終わりました
焼け野原を歩いてザックを置いていた坊がつるの入口に戻りました。もちろん靴は真っ黒に(^_^;)
1
焼け野原を歩いてザックを置いていた坊がつるの入口に戻りました。もちろん靴は真っ黒に(^_^;)
toshiさんをお見送り👋
1
toshiさんをお見送り👋
昼食を済ませてテン場に行くと,野焼きボランティアの記念撮影が行われていました。
5
昼食を済ませてテン場に行くと,野焼きボランティアの記念撮影が行われていました。
野焼きされていない場所もあるんですね!テントの前を歩いてマンサクを見に行ったけど全くでした(+_+)
1
野焼きされていない場所もあるんですね!テントの前を歩いてマンサクを見に行ったけど全くでした(+_+)
大船山に登って展望台ルートで下りて帰ることにしました。日陰はシャーベット状の道でした。
大船山に登って展望台ルートで下りて帰ることにしました。日陰はシャーベット状の道でした。
5合目展望所から久住山方面を望む 白いのは星生山
5合目展望所から久住山方面を望む 白いのは星生山
ここからは坊がつるはよく見えない(^^;
ここからは坊がつるはよく見えない(^^;
段原から大船山を望む
1
段原から大船山を望む
段原からも坊がつるの全景は望めませんね
段原からも坊がつるの全景は望めませんね
ドロドロの道(;´Д`)
ドロドロの道(;´Д`)
汚れた靴も雪道で綺麗に!(^◇^)
汚れた靴も雪道で綺麗に!(^◇^)
ようやく坊がつるの全景が見えました!
1
ようやく坊がつるの全景が見えました!
大船山山頂に到着♪
1
大船山山頂に到着♪
御池に下りて行きます
1
御池に下りて行きます
周りは融けかかっていました
周りは融けかかっていました
御池から大船山の肩へ
御池から大船山の肩へ
山頂を見上げる
展望台(南西尾根)コースでくたみ岐れに下ります
2
展望台(南西尾根)コースでくたみ岐れに下ります
雪道です
凄い岩が並んでます
凄い岩が並んでます
展望台ルートの名のとおり素晴らしい景色が広がります
展望台ルートの名のとおり素晴らしい景色が広がります
巨石を振り返る
真っ直ぐ下りて行こうとしたけどマークが無いので見渡してみると…
真っ直ぐ下りて行こうとしたけどマークが無いので見渡してみると…
この岩の手前を左折でしたーー 今回はコースアウトしませんよー( ̄▽ ̄)
この岩の手前を左折でしたーー 今回はコースアウトしませんよー( ̄▽ ̄)
要所にこの案内有り
1
要所にこの案内有り
丘を登る
苔むした岩がゴロゴロ @振り返って撮影
苔むした岩がゴロゴロ @振り返って撮影
岩壁の間を進みます
1
岩壁の間を進みます
滑りそうになるので靴のエッジを効かせながら下りて行きました
滑りそうになるので靴のエッジを効かせながら下りて行きました
平坦な道になりました
平坦な道になりました
苔むした巨石がゴロゴロ
苔むした巨石がゴロゴロ
まだ分岐に着かんとー?と呟きながら歩く
まだ分岐に着かんとー?と呟きながら歩く
ようやく分岐に着きましたーー
1
ようやく分岐に着きましたーー
朝は気付かなかったマンサクの花を見上げる
朝は気付かなかったマンサクの花を見上げる
今年は花を見てみたい @4000本の山桜
2
今年は花を見てみたい @4000本の山桜
到着! 疲れましたー(;´∀`)
1
到着! 疲れましたー(;´∀`)

感想

今年も坊がつるの野焼き見学に行って来ました。

鍋割峠のマンサクの開花,晴天の青空の下での野焼きで春の訪れを感じた午前中。

風はあったけどポカポカ陽気の中で食べたランチ。

なのに,午後から向かった大船山には先日降った雪が積もっていて…

「三寒四温」を感じた日となりました。(´∀`)

-----

もう雪道を走ることはないだろうと思って,翌日(3/12)夏タイヤに交換しました。
雪が降りませんように🙏(笑)

★大船山の展望台(南西尾根)コース
初めてのコースでしたが,要所に案内板が設置されていて,10m毎にテープが付けられていましたので,いつになくコースアウトすることなく下山することが出来ました。今度は登ってみたいです。^_^


★九州電力のくじゅう坊ガツル湿原の環境保全(野焼き)活動の紹介・4分23秒
https://youtu.be/IfnXlCTiWtE
地域のひとり編・60秒
https://youtu.be/z2xnAXd9Oos
地域のひとり編・30秒
https://youtu.be/0em_XdjBO_4
地域のひとり・メイキングムービー
https://youtu.be/m6RoY4sKoo8

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら