記録ID: 1083694 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

青い鳥(オオルリ)    御影-前が辻-逢山峡-極楽茶屋-最高峰-宝塚

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候小雪…曇り時折晴れ
アクセス
行:阪急御影 6:28
帰り:阪急宝塚 15:31

S阪急電車御影駅06:5207:35ケーブル下07:50アイスロード登山口08:55前が辻09:10唐櫃道行者堂09:25シュラインロード登山口09:44猪ノ鼻滝10:06合の本橋10:13東山橋10:14逢山峡遡行11:20猪ノ鼻滝11:24茶園谷分岐11:45小川谷分岐11:4812:40極楽茶屋跡12:40カーブ9713:10六甲山13:1513:20一軒茶屋13:20石の宝殿13:30東六甲縦走路分岐点13:30水無山13:59船坂峠14:17大平山14:31大谷乗越14:31譲葉山14:31岩倉山15:08塩尾寺15:31宝塚駅G
コース状況/
小川谷〜極楽茶屋
横谷・小川谷分岐からダムまでの登り林道が大木・土石が散乱する所が数箇所あります、林道も谷側がえぐれています。…踏み跡はしっかり、ついていますが、谷側は崩落の危険あり。

下半身80僖疋椒鵝弔悗弔蠎最圈亜亜
長靴は滑る。寒かった^^;
逢山峡の遡行を初めてすぐ、岩をへつろうとして、滑ってドボン 下半身まで浸かり寒かったです。
長靴はよく滑ります^^;
逢山峡の2:1の滝と釜
滝から落ちる水泡がきれいですが、深そうです。
いい滝です
青い鳥…裏六甲小川谷
オオルリ:(夏の渡り鳥4月下旬〜「青い鳥」御三家・レッドリスト指定)
かわいい眼をしています^^b。
…鳥が飛んで来たので、感で(視認できませんでしたが^^;)ズームすると 写っていました。(ピンボケですが)…セキレイか?と思いましたが^^h
あの3.11から6年目の日の出会いでした。
皆さんにも幸運を?!
青い鳥…裏六甲小川谷
かわいい眼をしています^^b。
あの3.11から6年目の日の出会いでした。
皆さんにも幸運を?!
極楽茶屋まであと3分の尾根…今朝の新雪^^c
六甲最高峰…縦走路から
極楽茶屋〜最高峰周辺まで木が払われて、見通しがとてもよくなりました。
二上山 あべのハルカス・手前は阪神競馬場
(塩尾寺下にて)
ここに来る頃にはほとんど乾いていましたが、長靴の中はじっとり^^;
二上山 あべのハルカス・手前は阪神競馬場
(塩尾寺下にて)

御影駅-ケーブル下-アイスロードから少し小雪がちらつく
前が辻-シュラインロード行者堂から下って猪鼻小橋
合いの本橋まで下り、戻って東山橋左岸に降りて谷遡行に

逢山峡遡行…少し傾斜のある岩をへつろうとして、ドボン(長靴は岩斜面はダダ滑り^^;)浅いはずが腰近くまで80僂録擦る。
長靴の水出しをするが、ズボン靴下も浸かったので、その後何回か水抜き^^;1時間ほど遡行したが、陽が陰ると風も冷たく二俣手前堰堤から林道に上がる。なかなかいい岩の美しい谷です。

・茶園谷から小川谷⇒極楽茶屋へ
猪鼻小橋から二俣(左仏谷)を右へ。
次の二俣 左茶園谷へ…右はシュラインロード(前が辻)
小橋などを渡り、
また二俣を右 小川谷へ…左は黒谷から湯槽谷山へ。
ここから上は倒木落石・舗装路がえぐれ崩壊しています。

最後の小川谷5砂防ダム(ここまで舗装路)から谷に降り右岸沿いに進み左に巻き上がり岩尾根を急登すると植林地すぐに湯槽谷山からくる道と出会い右に下ると1分で極楽茶屋。

極楽茶屋〜最高峰〜宝塚駅
・最高峰までは道路を5回横切る…左右の雑木が切り払われ、すっかり眺めがよくなった。
・最高峰周辺も一軒茶屋への下り道あたりも刈り払いがされていて、大阪湾がよく見渡される。
・最高峰で靴下をよく絞ったので、大分水気がとれた、
東六甲縦走路を順調に下って、宝塚駅まで最高峰から2時間15分ほどで行けた。

^^h…服は塩尾寺までにすっかり乾きました^^v。
 長靴の中は湿気ていましたが^^;