記録ID: 1084200 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

木下沢梅林

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
In) 高尾駅→日影バス停
Out) 高尾駅

S日影バス停11:3911:50木下沢梅林12:5013:02日影バス停13:07裏高尾バス停13:29高尾梅の郷まち広場13:3213:34蛇滝口13:39天神梅林13:4113:50小仏関跡13:5114:17高尾駅G
コース状況/
特にありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

木下沢梅林に来ました。
この土日のみ園地の中が公開されています。中はたくさんの梅の木があって花が咲いていると壮観です。
ちょうど満開に近い感じです。
天気も良く、青空に梅の花が映えます。
梅林は斜面になっていて、みんな思い思いの場所でお昼ごはんを食べています。
木下沢梅林は白梅が多いのですが、紅梅は殊更青空に映えます。
穏やかに咲き誇っています。
梅の花のトンネル。
青と赤のコントラスト。
遠景もまた壮観です。
パステル画のようです。
これは木下沢梅林ではなく、その後歩いて行った高尾天神のところの梅林です。
南浅川沿いにも梅の木があって、こちらも満開です。
もうすぐ甲州街道に出会うあたり。
無事に高尾駅到着。

2週間前に脇を通った木下沢梅林の梅が見頃で梅林が公開されているとの情報を得て、同行者と共に見に行きました。が、碌に調べずに高尾駅に行ったらバスはものすごい長蛇の列。(この土日は高尾梅まつり、だったそうです。)一人なら歩いて行くところでしたが同行者は歩きたくないオーラが出でたのでバスを待つことに。
超満員のバスで日影まで。そこからは歩いて木下沢梅林に向かいました。公開になった梅林の中に入ると数多くの梅が咲いていて壮観でした。ここの梅林は白梅が多く、その中にポツンポツンと紅梅やピンク色の梅が咲いているという感じでした。(駐車場側からの全景もそれはそれでなかなか良かったです。)
梅林の中でのんびりと昼食を取り、その後は帰る同行者とは別行動で景信山方面に登るつもりでした。が、昼食後、なぜか急に腹痛に見舞われ、その後もおなかの具合が不穏な雰囲気になってしまい、思案した結果、今回は同行者と一緒に帰ることにしました。
その後は散歩気分でプラプラと歩き、湯の花梅林、天神梅林、関所梅林そして遊歩道梅林と歩いて高尾駅に。無事に帰着できました。
今回は、当初予定していた山登りはせずに結果的にただの散歩になってしまいましたが、山に登らなくてはならないということもないのでこういったことも良いかと思っています。(そもそも平地好き、登り下り苦手なので全然OK。)
今回登れなかったルートはまた次回のお楽しみにしました。