山滑走
尾瀬・奥利根

三岩岳でまた風ーふわふわ滑り

2017年03月11日(土) [日帰り]
bi75 その他2人

天候 晴れのち曇り、強風
アクセス
コース状況/
今年雪が平年より雪が多いらしい
トレースは無かたから自分で作る
雪崩は注意が必要、1700m付近でスキーを滑り始めた所に自発雪崩の跡がありました。そこまで大きくなかったけど巻き込まれないように滑ろう。
その他周辺情報 檜枝岐温泉の松源の民宿に泊まりました、是非オススメです。
檜枝岐の温泉も良かった。
シールを貼るところそろそろ行きます。
最初は沢で登ります、もう一つのパーティは別のルートをと通ったのでマイトレースです:-)
この凸凹はデブリ
素晴らしい木、雪の重さを気にしてない見たいです。僕の年齢の5倍ぐらいかも、尊敬します。みずならかな?
氷麗
氷麗
ここから尾根が優しくなります。
地図で無名の平の所1308m時点
写真を撮れなかったけど大き真っ白な兎がピオンピオンと飛んで行った、早い!これは兎の足跡です。足を揃えてる見たい。
お腹空いたから休憩
風が強くなりました、前の時点で休むことは正解でした
これだと頂上が難しいかな
この辺で無理あり
1700mぐらいで
最初の印象はいい感じ
上があんなに風が強いのにここは雪がまだ全然ふわふわ
気持ち良いSカーブもう終わりました。
楽しかったです
三人で保太橋沢に着きました。
ここから登り返す
沢が急
200メーターちょっと登らないと行けない
雪が深い
実際結構な角度あります。
最後は尾根険しいから右側から抜けます。
Kさん、後本のちょっと。
兎平に戻りました。
無事に民宿に着いた。明日まで乾くようにしっかり干す。
楽しみです。
立派な夕飯、御馳走様!
これが筋肉がつった時にオススメらしい。

感想

先週末MさんとKさんと一緒に尾瀬の方で山スキーしに行きました。土日二日で滑りましたのでこのレコは1日目の三岩岳の遊びです。
二日目のレコはこちらですー> https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1084288.html
Mさんと大昔おアラスカで山スキーにしに行ったけど、その時から一回も一緒に滑った事なかった。最近連絡をしたら、「今週末尾瀬の計画がある、一緒に山に行こう」て言う誘いが来たので楽しみにして、行く事にしました。
彼の知り合いのKさんと一緒に、金曜日の夜皆んなの出発、道の駅までドライヴして、雪と風の中のテント泊り、遅くまでお酒飲みながら昔いの思い出を話しました。
3時過ぎまでお喋りしたので朝はゆっくり、駐車場での支度を9時ぐらいでは時ました。天気がそこまで良くない、他の車は一台だけですけど、日本で山スキー最近あまりやてないので楽しみにしてます。
スタートは沢で上がる、雪が多いので快適、石とか枝に当たりません。しばらくしたら沢が分かれる、そこで左の沢。もちょっとで沢が終わるので、右に行って、急な尾根に登る。雪が深い、ラッセル楽しいです!1300mで尾根が平らな場所の着く名前付いてませんけどそこで大き兎を見たので「兎平」と言う名前にしました。
兎平から頂上が見えて来るはずだけど今日は見えません。風がどんどん吹いてきた実際結構強いです。金峰山、富士山、唐松岳それから今日で山の4回連続強風にやられました。上まで行けたかもしれないけど、同性何も見れないから、滑って楽しんだ方が良いと言う結論にしました。1700mで唯一の風から守られてる場所があったのでそこでシールを外します。
新雪と強風で雪崩の恐れがあるから気をつけます。実際滑りだしてすぐの所雪崩の後が見えた、15mぐらいの幅で50mかな?トレースないから自発です。
上がってきた尾根よりちょっと東に保太橋沢に向かう小さい沢があって、その中で滑りました、最高!!もうあっという間に600mの標高差が終わります。
こんな感じ

保太橋沢から別の沢で深い雪の中に登り返さないといけない、やはりたのしい!その上に兎平に上がるルートを合流します。その後また楽しい滑り、意外と下まで雪の質が良い、美味しいスキーを御馳走様。

車に戻った時前のパーティの二人が丁度荷物を片付けていた所でした。彼らもっと上まで行ったけど結局ガスと風で頂上まで行けなかったから後悔なし。