記録ID: 1084393 全員に公開 トレイルランアジア

2017 TransLantau 100km

日程 2017年03月10日(金) 〜 2017年03月11日(土)
アクセス

コース:香港国際空港の隣のランタオ島をほぼ1周半するコース
累積標高:5,800m
スタート:金曜日の23:30
ドロップバック:コースの途中には置けません
スタート数:680名
完走者数(完走率):508名(74.7%)

★コース状況★
ダート、林道、一般道のミックス。ダートでも路面硬く、階段が多い。ほとんどが整備されたハイキングコースだが最終区間は荒れた区間あり。今年はコースが変更になっています。Tai OからNgong Pingへの登りが昨年はゴンドラの管理道だったのが、今年はゴンドラが定期補修のため深屈村からの舗装道路に変更になり、その分Chi Ma Wanのループが増えてます。

★危険箇所★
ハイキングコースの部分が多いので危険箇所はないが野牛が道に出てくるので要注意。雨が降ったので岩が滑るところあり一度転倒して肘を打撲した。
その他周辺情報★ゴール後の飲食★
Mui Woの埠頭の近くにマックやレストランがある。

★トイレ★
コース上に多数ありあまり困らない。

個人装備 長袖Tシャツ ソフトシェル トレイルパンツ 靴下 雨具上 サンバイザー ザック(5L) 非常食(バー) ヘッドランプx2 予備電池x2 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯電話 時計 カメラ バフx2 ソフトフラスク500mlx3 イマージェンシーシート 手袋 現金 Octopas 着替え トレッキングポール テーピング用テープ80cm カップ レースナンバー

[23:03] スタートゲート前。
[23:04]みなさん友人と仲良く談笑中
[23:02] 日本人ランナー達、二人共完走しました。
[23:08] スタート前準備万端、気合充分
[2:36] CP2です。スタートして3時間。このように現在地の距離と次のCPまでの距離が表示されます。これで水分の量を調節。
[2:36] CP2の様子。まだ混雑してるので殺気だってます。
[5:00] CP3です。典型的なCPの様子。生ハムが嬉しいです。
[6:55] CP4です。無関心そうな牛と女性ランナーの対比がおかしい!
[6:55] CP4はボーイスカウトによって運営されたます。みなさん親切。
[8:40] CP5です。ここまで結構飛ばしてきました。
[8:40] CP5で飲み物担当のボランティア。カメラ向けたらニコッと笑ってくれました。ありがとう!
[11:13] CP6です。ようやく半分ちょっとまで来ました。まだ先は長い。
[11:20] おしるこ。フリーズドライの軽いやつ持参しました。暖かいものが食べたかった。
[11:21] どら焼き。友人の差し入れです。
[11:21] とにかく食べないと持たないので食べまくります。
主催者のカメラマンに撮っていただいた写真。こんなのが個人別にソートされてWEBに表示されます。斬新だなぁ
[13:29] CP7です。場所はCP5と同じ。ボーイスカウトが運営するエイドです。
[13:38] 少し離れたトイレに寄って時間ロス。
[21:55] ゴールです。途中は余裕なくて写真なし。
[0:10] 家に戻って乾杯ビール
完走メダル
参加Tシャツとメダル。ようやっと終わった〜

★感想★
4年連続で出場している相性の良いレースです。初回は2014年、初の100Kチャレンジでした。藪漕ぎに苦労しロストして戻ったり散々なレースでした。以来完走を積み重ね今年は22時間を切るぞ〜と臨んだレース。

体調が今イチで目標には届きませんでしたが、情熱的なボランティアや仲間のランナー、そして所々でシャドウのペーサーになり引っ張ってくるた地元のランナーに助けられ、昨年よりもタイムを短縮することが出来ました。

また来年もチャレンジしたいと思います。(行動の記録は落ちついてから追記します。)