記録ID: 1084498 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

晴れたよ、山へ!「三峰山〜辺室山」

日程 2017年03月16日(木) [日帰り]
アクセス
登山口:小田急線本厚木駅〜(バス)〜煤ケ谷BS
下山口:土山峠BS〜(バス)〜小田急線本厚木駅

煤ケ谷BS8:34→10:00稜線→11:00三峰山11:20→12:31物見峠→13:13辺室山→13:35土山峠BS13:56~(バス)〜本厚木駅
コース状況/
三峰山の手前500m位から山頂まで、鎖場の連続。

バス停を降りると、谷太郎川にかかる橋のたもとにこの予告標識。
予告通りに分岐があります。
分岐標識のアップ。
昨年は不動尻から登ったので、今回は物見峠方面から。
気持ちいい!
きれいなままの「ツチグリ」
どこからか、風に乗って転がってきたのでしょう。ツチグリの様に生きたいな!
ここが、物見峠と尾根沿いをダイレクトに稜線に詰めあがるルートの分岐。私は、物見峠〜辺室山経由で土山峠に下山するので、ダイレクトルートへ。
稜線へ詰めあがりました。
注意書き通りの険しいルートでした。
まず、急な階段。消耗します。
次は、崩壊地の通過。
コモドドラゴンみたいな木の根?
またまた階段。
そして、フィックスロープ。
500mくらい手前から、鎖場のアップダウンが続きます
右へも、左へも 転べません。真っ逆さまに奈落の底へ! 根に足をひっかけないよう、細心の注意で素早く通過。
雪のついた階段。
アスレチックのようなセクションをこなして、やっと、三峰山の山頂です。独り占め!
ラーメンを食べていたら雪が降って来ました。
下山する途中で、煤ケ谷BSで一緒に降りた人たちとすれ違い。
昨日の降雪で、丹沢山が真っ白です。美しい!
物見峠到着。
あれに見えるは、辺室山。
辺室山に到着。14:56のバスに乗る予定でしたが、1時間前のバスに間に合いそうです。
土山峠BSです。残った行動食を食べながら、13:56のバスを待ちました。

by mizuki

・やっと晴れたので、近場の山へ急行!
・昨年、不動尻から登った丹沢三峰山へ、反対側から登ることにした。
・標高は1000mに満たない丹沢主脈の前衛峰だが、鎧のように岩をまとった険しい山で、鎖場や崩落地の通過が連続する。
・見るからに足元のおぼつかない高齢登山者とすれ違った。自分の体力や経験の過大評価は、滑落事故につながりかねない。

・昨日とその前の日と降雪。主脈や主峰は白く輝いて美しかった。