記録ID: 1084517 全員に公開 山滑走谷川・武尊

新雪の西山から右ノ俣沢へ、そして田代湿原へ

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候曇り主体、小雪時折晴れ間
アクセス
尾瀬岩倉スキー場の駐車場からゴンゴラ利用。

ゴンドラ出口 8:30   西山 9:50〜10:10   田代湿原 11:40〜50  尾根上 12:50    ジャンクション 13:30    ゴンドラ出口 14:35
コース状況/
特になし

椎坂トンネルよりはるか下でも美しい里山の雪景色です。
時間が早そうなので滝を観たりしました。
ゴンドラを下りてからスキーのコースを少し歩いてから尾根を登ります誰もいなくて静かで良い登高です。新雪が軽いので楽です。
景色を観たくて樹林の中より、外を選んで進みますが体力的には損しています。
西山方面が明るくなってきました。
西山と1715mが見えてきました。
青空に針葉樹が映えています。
雪のたまりは深いですが、飛ばされているところには先週のもののようなスキーの跡が見られました。
山頂が近くなります。
霧氷がここだけきれいです。
山頂から歩いてきた尾根です。シールを取って準備、20分もしないうち周りが白くなってしまいましたので沢へと滑り降ります。
初めは針葉樹が濃いですがやがて広くなってきます。400mに満たない短い滑りです。この後の歩きと登り返しが心配ですが、計画通り田代へGO。
町村界の右ノ俣沢が近い部分から少し上り返して広くなった鞍部へ進みました。登り返しからは良く張り付かないシールで歩きます。
しょっちゅう地図を見て、距離と方向を確認し、田代湿原の入り口に一発で出ました。
何もない湿原を一周して西山を眺めたところです。真ん中の白いところが右ノ俣沢です。
良い形のブナでした。
地形図のほぼ町村界を登っていきます、そして尾根に出ると広い雪尾根になりました。このころにはシールが半分はがれて歩きにくい、20年以上前の張り流しなので。
このような広い尾根が気持ちいです。
ジャンクション近くから田代湿原が小さく見えました。晴れていれば武尊山が・・・。
ジャンクションまで戻ってくるとワカンの跡がありました。この先で完全にシールがはがれカニ歩きを頻繁に使いました。
スキー場に戻ると白根山が笑っていました。

寒気が入って新雪が降り天気も良くなかったので軽い雪が、パウダーというには少し違いそうだが短い時間楽しめました。何回か登り返しで滑りを楽しむのもいいが田代湿原に行きたかったので足を伸ばしてみました。登り返しはシールが張れるかどうか心配しましたが一応張り付いたと思ったのですが、気温で硬化した接着剤はやはりすぐにはがれてしまいました。大きな登り返しのあるコースは装備を新調しないとえらいことになりそうです。