記録ID: 1084525 全員に公開 ハイキング東海

竜ヶ石山

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
竜ヶ岩洞に無料駐車場があります。

Sスタート地点12:3413:13竜ヶ石山14:3215:02竜ヶ岩洞駐車場G
コース状況/
前半は、農業用の林道、後半は登山道です。

午前の用事を済ませ、竜ヶ岩洞からスタート。黄色い花は山茱萸(サンシュユ)でしょうか?
ミカン畑の横を登って行くと
植林帯の日陰道で、親切な長椅子もあります。
30分弱で登山口の表示です。
暫く進むと、カレンフェルト帯となります。
親切な説明書きもあり、
更に登ると珍しく花、胡椒の木(花)のようです。
『おっ、今日は飛んでいるみたい。』
山頂到着。あら、桜が咲いていました。
遠くにアクトタワーが見えます。
眼下の街並み、写真の左側外れた所が龍潭寺界隈
先ほどの桜にメジロが来ました。
動きが素早いので撮影が難しいです。
反対側からパラグライダーのライダーが現れました。
かっこよく飛んで行きました。
ちょうどよい風のようです。
続いて二人目の人も・・・
同じく気持ちよさそうです。この後タンデムのパラグライダーも飛行しました。
もう一度桜を眺めて下山します。
あら、ノートの為の箱が作られていました。
途中のバイオトイレ横を通り
少し伐採されて、展望ポイントができていました。
山の中腹に、竜ヶ岩洞の看板が見えれば
プチハイクの完了です。

◇午前中は用事があり、天気が穏やかなので浜松の北部にある竜ヶ石山へ向かいました。途中にある龍潭寺付近は、”直虎ブーム”でかなりの車でした。

◇麓にある竜ヶ岩洞の駐車場からスタート。こちらも下の駐車場は大勢の観光客が訪れていましたが、まだ余裕があります。一人静かに林道から登って行きます。マイナーなので誰にも会わないと思ったら、数組ー10人以上の方が登られていました。

◇途中でパラグライダーが飛んでいるのも気づきましたが、山頂に到着すると別の方が登ってきて飛び出しました。休憩して見ていると、『タンデムで飛んでみませんか?』とお誘いの言葉。。。。自分はビックリして断ったのですが、後から登って来たアベックの男性が快諾して、体験飛行しました。ふもとにある畑の中の着陸ポイントまで旋回しながら飛行していました。タンデムのパラグライダーって200kg位までOKのようです。ちなみに料金は1回=8000円だと言っていました。のんびり眺めた後、自分はてくてくと下山しました。

登録日: 2013/11/11
2017/3/16 15:53
 タンデムのパラグライダー!
気持ちよさそうですが いきなり誘われても勇気いりますよね。
ジェットコースターが大の苦手なんですけど、ヘリコプターはモジモジしていたら強気の友達に強引に乗せられ 案外大丈夫でした。

サクラとメジロ似合いますね。早速背景に使わせていただいてます。
ururuさんは写真家なので いつも季節を先取りして素晴らしいですが
私は遅れ遅れで もう一度近場の雪山に行かれないかな〜と考えているところです。
登録日: 2013/1/12
2017/3/16 18:16
 Re: タンデムのパラグライダー!
sachiさん、こんにちは〜
いきなり、『飛んでみませんか?』と誘われても無理ですよね。タンデムで飛行しているのを見ましたが、飛行途中でセールが潰れかかっているのを見て、『危ない!』と思いましたよ。ヘリコプターは乗ったんですね。自分は未体験です。GWの頃に焼津の草競馬をやっている傍で遊覧ヘリが飛んでましたが、ちょっと気合を入れれば体験できますね。
自分は今冬にはたくさんの雪山に行きたいと思っていたのですが、家庭事情であまり遠出ができない近況です。なのでぜひ楽しい雪山レコをお知らせください。