日光・那須・筑波

亀岩
アクセス
コース状況/
春が近づいて、ふと古賀志山を思い出しました。かつては足繁く通った山でしたが、今では年1度になってしまっています。まだ花の季節には早いですが、春の息吹を感じたくて訪ねてみることにしました。
今回も2つの課題を用意しました。
何時ものように森林公園から出発しました。赤川ダムからの古賀志山は早まだきの装いでした。
芝山橋を渡って東稜に取り付きます。橋手前の北コース入り口にはまだロープが張られていました。
東稜をゆっくりと歩いていきます。
大岩に到着しました。ここを左に分岐していくと・・・。
亀岩に出ます。このフェースをフリーで登ってしまう方もいます。
ここは登らずに岩下道を歩いていきました。
南コースにぶつかってさらに中山道を歩いていくと獅子落としの取付きに出ました。ここを登っていきます。
タラノ木がありました。大分膨らんでいます。
この壁を眺めながら登っていきます。踏み跡は明瞭についていますが、適当にショートカットしていきました。途中ヘリが飛んでいるのが気になりました。何かあったのでしょうか。
手ごろな木の枝が立てかけてありました。杖にお使い下さいということでしょうか。
課題1をクリアしました。獅子落としではなく猪落が正しいようです。
展望は申し分ありません。緑が濃くなると吸い込まれそうな眺めになります。
そのまま歩いて主稜線に達しました。左に分岐して御岳山に到着です。
ここからだと日光連山もくっきりとした眺めです。でも反対側の筑波山は靄に霞んでいました。
古賀志山を経由して熊尾根の下降点まで来ました。過去2度、ここの下降には失敗しています。
岩稜沿いにここまで下りてきました。
尾根通しに下りていきます。その先の高くなったところが展望台です。
展望台からは皇海山も見えました。
そのまま下りていき、熊尾根末端のロープ場まで来ました。ここを下りて課題2もクリアです。
さらに下りていくと富士見峠への道を過ぎて沢に出ます。
渡渉して対岸のコマラ尾根を登っていきました。
イワカガミの葉がびっしりです。あと1月ちょっとでお花畑になります。
この壁を慎重に登っていくと・・・。
ローソク岩です。ここにはロープがありません。
登り切って下を見ました。なかなかの高度感です。
尾根通しに歩くと主稜線にぶつかります。左に分岐して古賀志山に戻りました。ここで数人の方が話していました。どうやら赤岩山付近で滑落死亡事故があったようです。先ほどのヘリはその捜索をしていたようです。
ご冥福を祈りながら東稜見晴らしまで来ました。ここから鎖場を2ケ所下ります。
休んでいると、こんな小さな子たちが登ってきました。周りの方たちも感心していました。
鎖場のスタートです。
鎖場を下り切ると亀岩です。岩登りの講習会が行われていました。
左に分岐して大岩に戻り東稜を下っていきました。途中お花畑に寄道しました。
カタクリの葉が伸びだしていました。ここももうすぐカタクリの園になります。
東稜に戻って反省岩に着きました。
中尾根を見ながら1人反省会をしましt。

感想

2つの課題をクリアできました。熊尾根は尾根通しに行くのがポイントです。過去のミスはマーカーに頼ってしまったのが原因でした。獅子落としはショートカットを使うと面白い登りが出来そうです。
100以上のルートがあると言われるこの山ですから、全部を歩き切るのはたぶん無理です。今回も獅子落とし取付き付近と東稜お花畑分岐付近に未踏のルートを見つけました。短い距離の中に変化のあるコースが詰まってます。
春の息吹も十分感じられました。楽しみな春の花たちも着々と準備中でした。花の時期にも歩いてみようか、との思いが掠めてきました。