記録ID: 1084655 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

三角岳ほか4峰巡り(聖神社登山口)

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:1009:19高野山09:3210:56三角岳11:5713:06ゴール地点G
西港公園駐車場 7:11⇒大田尾 7:46⇒聖神社 8:01⇒聖岳 8:34−8:44⇒高野山西峰 8:55⇒薙刀石(車道出合)9:11⇒高野山山頂 9:18−9:31⇒ショートカットルート車道側取付 9:47⇒三角岳ルート分岐地点 9:53⇒大田尾ルート合流 10:06⇒ゴッツ越展望台 10:14⇒古氷三角岳分岐地点 10:26⇒三角岳山頂 10:55〜昼食〜11:58⇒お爺婆山 12:20⇒展望所 12:45⇒西港公園駐車場 13:05
歩行距離 10.3km 歩行時間 4時間38分 万歩計 1万8855歩
往路(西港→聖神社↗聖岳↗高野山西峰↗高野山↗三角岳)7.86km 3時間31分 分速 37m
帰路(三角岳↘お爺婆山↘西港) 2.44km 1時間7分 分速 36m

太田尾集落の坂を上っていき、ここから細いコンクリ道路を行き止まりまで歩く。
聖神社、ここから取り付く。
薙刀岩、薙刀の先っぽの刃の部分に似ているのか。
手前聖岳、そのはるか先は雲仙普賢岳。
高野山からの車道を下り、ここから標識に従い三角岳へ。
古氷地区、三角の海と島々(ゴッツ越展望台から)。
お爺婆山の大岩。
展望所からの天文橋方面。
瀬戸神社の鳥居と梅の花。