記録ID: 1085647 全員に公開 ハイキングオセアニア

ウルル(エアーズロック) / Australia

日程 2017年03月15日(水) [日帰り]
アクセス
バス、 飛行機
AAT Kingsの運営するサンライズツアー(日本語)を利用しました。
空港到着後の移動はすべてAAT Kingsを利用しました。各旅行代店や現地オプショナルツアーサイトで申し込みをした場合でもエアーズロック周辺の送迎やオプショナルツアーはAAT Kingsが運営しているようでした。

コース状況/
AAT Kingsのツアーを利用した場合には、十分な説明があると思います(気象条件などの制約が厳しく、登頂確率は3割とか。。。)。AAT Kingsのバスが戻ってくる時間に合わせて、結構急いで往復1時間で登りましたが他の方は2時間後・3時間後に戻ってくるバスで帰ってきました。

登り始めに傾斜45度程度のスラブが300mほど続き、高度感も感じます。フリクションはかなり効くので、手を使わないと登れない箇所は少ないですが、鎖があるので、これを頼りに登っていく人が多いようでした。

個人装備 ザック(1) GPS・地図(1) ファーストエイド・リペア類(1) 上着(1) 水(1) サングラス(1)

登る前に日の出に染まるウルル(エアーズロック)を眺める。
登山口へ移動。今日は予想最高気温が40度のため、登山口のゲートが開くのが朝7時〜8時のみとのこと(下山は8時以降でもOK)。
注意看板。
序盤の急登。ここで諦める人も多い。
急登を終えたあたりで振り返る。
当然、広大な岩場が広がっています。
40分ほどで山頂。あと20分で下山しないと、バスのピックアップが1時間遅れる。早々に下山開始。
山頂でぐるっと。。山頂だとわかりませんね。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
来た道を戻る。白い点線がルートを示す。
遠望できる岩場は前日にツアーで見学に行ったはカタジュタ。