記録ID: 1085699 全員に公開 ハイキング奥武蔵

外秩父〜横瀬駅31km(外秩父七峰コースの前半部分)

日程 2017年03月17日(金) [日帰り]
天候晴れ午後から雲多い 堂平山11:30で10℃(風吹くと寒い)
アクセス
往路 東上線小川駅 7:01
復路 西武秩父線横瀬駅 15:11

S小川町駅07:2008:21石尊山08:27官ノ倉山08:30官ノ倉峠08:45安戸09:03東秩父村和紙の里09:1209:54物見山(東秩父村)10:19萩平丁字路10:2310:57笠山西峰10:5811:09笠山峠11:28堂平山11:3411:47剣ケ峰11:4811:55白石峠11:5612:05川木沢ノ頭12:0812:23高篠峠12:2712:57丸山13:0313:17埼玉県民の森施設13:1814:09琴平神社14:1014:30第六番札所 向陽山卜雲寺14:37第七番札所 青苔山法長寺14:3914:53横瀬駅G
標準11時間くらい(ロードは4km1時間とする)
全体の53%がロード
消費した水 350ml 食べたもの 1200kcal(柿の種ビスケットおにぎり等)いつもに比べ倍くらい食べた
コース状況/
危険個所なし 外秩父七峰コースに沿って歩いた
その他周辺情報とっとと直帰

天候調査 午前中は快晴
天候調査 夕方になるにつれ雲が多くなるが天候の崩れはないと予想
定刻通り小川駅 東松山でどっどっと下車して小川町まで乗っている人は学生くらい?
話題のNV21オスプレーが2機飛来してきました 独特な騒音でした。安全飛行でお願いします・・
コンビニで買い出し 20分もモタモタしていた
菜の花 いいねぇ
官ノ倉山の入り口にトイレあり
3日前もやってきたが、この時は雨 いい天気でよかった
和紙の里は思ったより大きい 裏手の見えない部分がメインの施設のようです。
外秩父七峰コースを見失いましたが、中庭から続いています
退屈なロード
山村地区を抜け
官ノ倉山から8.2kmもロードが続きます
笠山が目前 写真には写っていないけど・・
堂平山の天文台
剣ヶ峰876mの急な登り
外秩父の山々は電波塔だらけです
九十九折りは無駄なのでショートカットで・・ ヤブ漕ぎ状態です(笑)
丸山に登らせていただきます(泣) 今回の山行の最高峰960mになります
天文台があんなに遠くなった
木の子茶屋 営業しておらず。
横瀬駅に向けて下降します  近いのは芦ヶ久保とはわかっていますが。
武甲山 ビクトリーロードいえば格好いいけど余計なロードです
横瀬駅 31km7時間33分 かかったなあ
定刻通りに電車がやってきました
空腹に耐えかねて飯能で下車 餃子の満州で夕食兼お疲れ様会(ひとりでどうする)

秩父七峰縦走大会に出る予定はないが、先週に引き続きすべてのコースを歩いてみたくなった。
どうせなら42kmコースで歩いてみたい。

3日前の後半部分と今回の部分を付ければ単純計算で9時間45分・・ 42kmもバテなしで歩けるとは思えない。
今回の31kmですらキツかった。

外秩父をコンプリートしたが魅力に欠ける地味な山域と思った。
僕の主観なのでご容赦を・・

‥仍各擦呂茲整備されているが、杉林ばかり(裏高尾ですら雑木林がある)
△困辰伴崙擦並行している 何度も横切り興ざめする
B瑤簑譴發覆変化に乏しい。
ぬ渦箸筝園施設が近く山奥感がない。
セ劃困老茲泙辰禿吐氾磴播庫召里いい箸海蹐呂修譴棒蟲鬚気譴討い

山馴れした人向けではないなあ と思った。