記録ID: 1086202 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

木下沢梅林、日影沢から城山、高尾山へ

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
アクセス
高尾駅から徒歩で木下梅林へ。そこから日影沢を登り高尾山口まで。

S高尾駅09:1010:00日影沢10:1010:20木下沢梅林11:0011:10日影沢12:10城山13:40高尾山口駅G
木下沢梅林、日影沢そして城山までは、3連休にしては、それほどの人はいませんでした。しかし、高尾山へ着いた瞬間、ものすごい人に出会ってしまいました。
コース状況/
特に危険箇所ありません。泥濘もありませんでした。
その他周辺情報するさしの豆腐(峰尾豆腐店)。おからドーナッツがおいしいそうです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 時計

高尾駅到着。時間は、9時過ぎ。本日、ゆっくりと、まったりハイキングです。
うわあ〜、バス待ちの人。このときは、臨時便含め、3台出てました。私は、歩きなので問題無し。
木下沢梅林へ向かう途中の豆腐屋さん。(峰尾豆腐店)帰りなら、おからドーナッツをおみやで買って帰るのに。残念。
まずは、木下沢梅林へ行く前に『ハナネコノメソウ』を見に、日影沢へ行きます。日影バス停から少し進み、この小屋を目印に左に曲がります。
少し進むと、左側に木の橋が出てきます。
この木の橋を通って行きます。
すると。 『ハナネコノメソウ』! 出会えました。はじめまして!
うわあ〜、ちっちゃーい。でも、超かわいい。
1センチもない、ほんと小さな花。
近づいて、撮って。う〜、癒される!
さて、お次は梅林。(小高い丘に咲いてます)
白あり。
ピンクあり。
梅の花のトンネルをくぐって。
うわ〜満開だあ。 あ〜春を感じるー
さて、今度は日影沢から城山へ。途中、湧水がありました。
城山のすぐ下の場所では、思いっきり伐採したみたい。
城山、到着。この写真だとわかりずらいですが、ちゃんと、スカイツリーまで見えました。
一丁平。富士山は隠れてました。大室山、蛭ヶ岳、丹沢山、大山。霞がちですが、見えてます。
最後は、高尾山山頂をスルー(混んでたので)して、ケーブルカーで降りてきました。

by nomasi

場所がよくわからないなか、ハナネコノメソウに合いに行きましたが、咲いている姿を見ることができて、ほんとよかったです。1センチにもみたない小さな花ですが、咲き誇っている姿は、超かわいいです。梅も満開で春を感じながらの登山。本日は、ゆったり、まったりの山歩き、最高でした。