記録ID: 1086240 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候やや曇り
アクセス

S筑波山神社09:2509:48御幸ヶ原09:5410:03筑波男体山10:1910:23御幸ヶ原10:3911:04筑波山11:3511:53弁慶茶屋跡12:0912:48つつじヶ丘12:4913:27迎場分岐13:3213:40白雲橋登山口13:4113:44筑波山神社13:4614:26筑波山梅林15:0215:26筑波山神社入口バス停15:32風返し峠16:54ゴール地点G

筑波山神社から出発です。
09:40発のケーブルカー。今日は楽をします。
男体山に向け出発。
ところどころ雪が残っています。
男体山山頂到着。
紫峰杉の説明板
セキレイ石
女体山山頂到着
女体山山頂から
親切なおじさんに撮ってもらいました
裏面大黒
出船入船
母の胎内潜り
ぐるっと一周して(上を見て右側に石段、祠があって、この写真の両側が岩の道を下ってきます)
弁慶の七戻り
つつじヶ丘が見えてきました
つつじヶ丘
筑波山神社の立派な大木
筑波山梅林

嫁さんと娘とでの筑波山ハイキング。
嫁さん・娘は基本的に体力無し、疲れる山登りは好きでないので、ロープウェイかケーブルカーで上まで登って、下りは歩き。今シーズンはもう終わりの梅林、そして最後は温泉に、ということで何とかついてきてもらえました。

コースは、
● 第三駐車場に車を止め、筑波山神社からケーブルカーで筑波山頂駅。
● 御幸ケ原→男体山→御幸ケ原→女体山→つつじヶ丘→筑波山神社。
● 駐車場に戻って、筑波山梅林。最後にゆりの郷(温泉)。

駐車場到着は先週よりも若干遅かったのだが、ケーブルカーで楽々登山。
ケーブルカー始発は09:20だったのであまり早く家をでても待つだけだったので、たまたまですがちょうど良いタイミング(2本目の09:40発のケーブルカーに乗りました)。
御幸ケ原からはまず男体山。ケーブルカーで先週よりも早く到着したので先週よりも人は少ない(登山渋滞なし)。
先週からこの1週間で雪が降ったのか、御幸ケ原・男体山・女体山のあたりでは残雪が。

御幸ケ原まで戻って、先週少し気になった「紫峰杉」に寄って。「徒歩1分」と書いてありますが行きは下り、戻ってくるときは登りになるので復路は1分じゃ済まないよね。

ガマ石。親子3人で石がガマの口に乗っかるまでトライ。意外と3人ともすぐに成功。
女体山到着、岩場で写真。親切なおじさんがシャッター切ってくれました。
少し曇りでしたが下界はきちんとそここそ見えてこの日のハイライト。

遠回りになるけど、つつじヶ丘経由で下りていきます。
この頃になると登ってくる登山客も多く渋滞。登り優先でところどころ待たされますが列がなかなか切れない。

ところどころの奇岩に嫁さん・娘は少しは楽しんだ様子。
つつじヶ丘の手前は景色が開けてそこそこいい感じ。
つつじヶ丘で一休みして(嫁さん・娘はソフトクリーム)、駐車場のある筑波山神社目指して出発します。

ここからの道は階段も多く、景色もない単調な道。すれ違うひともそれほど多くありませんでした(数組かな)。

筑波山神社到着。

駐車場にもどってザックを置いて、筑波山梅林に向かいます。
先週よりもさすがに少し枯れてはきていますがそれでも十分楽しめる程度でした。
人数も多い。
梅の匂いは先週よりも満ちている。それだけ熟しているからなのでしょうね。

最後はゆりの郷。筑波山神社から車で20分ぐらいです。
ここで1日の汗を流して、ああビール飲みたい。
車は便利だければアルコールが飲めないのは残念。